不動産トピックス

【第25回不動産ソリューションフェア見どころ紹介】ユニバーサル・リアルティ 「『相続・事業承継』としての沖縄軍用地」

2023.11.14 10:04

セミナー「『相続・事業承継』としての沖縄軍用地」
11月17日 12:10~12:40 第4会場

 11月17日(金)の12時10分~12時40分は、「週刊ビル経営」内でコラム「沖縄軍用地投資のABC」を連載している、ユニバーサル・リアルティ 代表取締役の玉岡一央氏によるセミナーを予定。「『相続・事業承継』としての沖縄軍用地」と題し、「相続・事業承継」の観点から見た軍用地投資のメリットについて語る。
 軍用地は、国へ土地を貸しているため、管理の手間が一切かからないことが大きなメリット。分筆が容易にできる特徴から、相続人が複数又は複雑、事業承継での局面など、いざ売却という際に、アパートやビルと比べて、分割しやすく小回りの利く資産である。
 投資利回りは1・6~2・2%とオフィスビルより低い一方、国から受け取る借地料は、これまで年1%複利で上昇してきた歴史もあり、国債や預金からの組み替えの方も多い。
 玉岡氏は「今、沖縄へ注目が集まるなか、通常の投資物件よりも、借地のため土地評価額が低く設定される軍用地は、節税対策としても有効です。当セミナーでは軍用地投資の基礎的な知識から、相続・事業承継において優れているポイントなどを解説していきます」とした。少子高齢化が進む昨今。アパート経営からビル経営へ、そして軍用地へと、ポートフォリオ組み換えの選択肢の一つとして、軍用地があがることも増えている。

PAGE TOPへ