不動産トピックス

今週の一冊

2023.01.23 10:36

SDGsを押さえたPPP戦略に言及

実践サステナブルPPP SDGsに貢献する新しい公民連携ガイド
著者:佐々木:仁
発行所:中央経済社
発行日:2022年9月25日
価格:2700円(税抜)

 「世界的にSDGs達成に対する意識や責任感が高まり、公的機関や民間企業による取組みが強化されている。特に民間セクターにおいては、『SDGsや気候変動にしっかり取り組まない企業は淘汰される』という危機感すら感じられるようになってきた。」。著者・佐々木仁氏のまえがきの言葉である。
 PPP(Public Private Partnership)とは、公的機関と民間企業が長期の契約に基づいて連携し、公的なサービスを提供すること。本書では「基礎」、」事例」、「実践」の3観点からPPPの具体的方法論や留意点、押さえておきたいPPPの知識などを紹介している。SDGsと絡めたPPP事業への言及のウェイトが大きく、これからの情勢に合わせてPPPへの理解を深めることにもつながりそうだ。
 事例編では岩手県紫波町の「オガールプロジェクト」をはじめ、街づくりのヒントになる事例も掲載。基礎から取り上げているため、これからPPPを学ぶ人にとっても有意義な一冊となるに違いない。
 知識面だけではなく、PPP事業契約上の注意事項など、現場で必要となる内容まで網羅。ぜひ手に取ってみては。

PAGE TOPへ