不動産トピックス

今週の一冊

2022.02.14 10:26

インターネット集客のコツは?

経験ゼロでもムリなく稼げる!小さな不動産屋のはじめ方
著者:松村 保誠
発行日:2021年11月19日
発行所:同文館出版
価格:1600円(税別)

 不動産仲介業は軌道に乗せやすいビジネスだという。なるほど法定の手数料は高額のため、1件契約を成立させればまとまった売上金額となり、一方で初期費用は宅地建物取引業者免許の登録費用のほかは不要。オフィスはレンタルオフィスでも十分、社員は雇わずに一人で業務がこなせれば問題はない。本書は特に現在の主流であるインターネット集客は方法論だけでなく、「肝に銘じるべき考え方」にも言及。 不動産以外の業種にも十分に応用が可能だ。例えばホームページは外注を、と進める理由も丁寧に解説。スマホユーザー向けに「レスポンシブ対応」が必須となった現在は素人が自作でしっかり作り込むことは難しい。コンテンツにしても見やすく集客しやすいコツはいくつもある。著者は自身の経験からきめ細かいポイントも伝えてくれる。「物件検索ページは必要ない」と言い切る理由は「既に大手物件検索サイトがある、自社HPでは労力がかかりすぎる」等、大いに参考になろう。
 著者は「うまく立ち回ることができず困ってるけど、どんなに苦しくても自分の力で生き抜くことを決意している」人のために書いたという。真っ正直」な人間に限ってなりがちな「無策」を助けるための1冊。心当たりの方はぜひご一読を。

PAGE TOPへ