不動産トピックス

今週の一冊

2019.03.11 16:12

カリスマ経営者が語る「現代のリーダー像」

誰にも負けない努力 仕事を伸ばすリーダーシップ
著者:稲盛 和夫
口述:稲盛 和夫
編集:稲森ライブラリー
出版:PHP研究所
発行:2019年2月26日
価格:1300円(税別)

 本著は、京セラ創業者で独自の経営管理手法「アメーバ経営」を考案するなど、多くの経営者に多大な影響を与えてきた稲盛和夫氏が、2010年から4年間にわたり行ってきた研究会の講和録の中から、現代におけるリーダー像についての発言をまとめたものだ。
 会社を成長させたい、あるいは経営難を乗り切りたいと考える経営者にとって何より求められるのが、リーダーシップである。稲盛氏は2010年、当時経営難に陥っていた日本航空の会長に就任し、再建に向けた様々な取り組みを先導した。同社の復活劇は、稲盛氏の経営者としての才覚や努力の賜物であるが、それだけではない。役員から現場で日々航空機の安全運航や接客業務にあたる社員一人ひとりに至るまで、同氏の考えを理解・共有し、同じ信念を持って取り組んだ結果である。
 経営者は強い意志を持ち、努力を惜しまずチャレンジする姿勢が求められる。ライフスタイル・ワークスタイルの多様化によって社員の意識共有はこれまで以上に容易なものではなくなっている。本著では、社会が大きく変わっていく中でも変わることのないリーダーのあり方を示しているのではないだろうか。


全て見る


PAGE TOPへ