不動産トピックス

第20回不動産ソリューションフェア見どころ紹介・エムシープランナーズ

2018.10.09 17:24

既存のタイルカーペットを新品同様に再生 「リセット施工」の周知を図る
 石材やカーペットのクリーニングを専門で行うエムシープランナーズ(東京都江東区)は、同社が推奨するタイルカーペットのリセット施工(洗浄工法)の周知拡大を目指し、東京・神田にショールーム「fulfill~フルフィル~」を開設した。
 タイルカーペットのリセット施工は、蔵王産業(東京都江東区)が開発した専用の洗浄機器を用いるもので、一枚ずつ剥がしたタイルカーペットを洗浄液に浸け置きした後、洗浄機器に投入して丸洗いする。タイルカーペットは歩行者の歩行圧によって表面の繊維が圧迫され、従来の清掃では内部の汚れまで除去するのは困難であった。しかし同社の再生洗浄ではタイルカーペットに新品同様の美観を取り戻すことが可能。これまで行ってきたタイルカーペットの張替えは不要になり、大幅なコスト削減を実現できる。
 畠山氏は今回のショールーム開設の目的について、「これまでビルメンテナンス会社を中心に、タイルカーペットのリセット施工を知って頂くための活動を展開してきました。今後はさらにビルの所有者に対しても直接訴求を図り、コスト削減や環境配慮に貢献するリセット施工の有用性を、より多くの方にお伝えしていきたいと考えています」と述べている。今回の展示会でも実機を用いたデモンストレーションが展開される予定だ。


全て見る


PAGE TOPへ