不動産トピックス

クローズアップ 芳香製品編

2016.08.22 16:22

 香りというものが人に与える影響は無視できるものではない。有効に使えばリラックス効果やストレスの軽減など、空間を利用する人に良い影響を及ぼし、建物の価値向上に役立てることもできる。

広友レンティア アロマをレンタルで気軽に導入
 オフィス備品や太陽光発電システム等のレンタルサービスを提供する広友レンティア(東京都港区)は、業務用ディフューザー「all in one type」(オールインワンタイプ)のレンタルを行っている。
 同製品はアットアロマ(東京都世田谷区)が製造しており、小さな空間から大きな空間まで香りを演出することが可能。熱を使わず天然エッセンシャルオイルのポテンシャルを最大限に引き出し、上質なアロマ空間を作ることができる。
 アロマにはリラックス効果やリフレッシュ効果があり、またアロマの成分や香りの印象により感覚的な変化により温かみを感じたり清涼感を感じたりすることで快適性を保つ効果も期待できる。
 さらに、抗菌・抗ウイルス作用のあるアロマを使うことで清潔で安全な空気環境を保ち、職場の衛生環境の改善を図ることもできる。喫煙所周りなどにおいが気になる場所にも効果的だ。
 しかし、アロマというのは人によって好みが分かれるものである。同製品は購入するとなると1台約28万円と決して安いものではなく、導入してみたものの利用者の反応が芳しくない場合を考えると気軽に決断することはできない。
 一方、広友レンティアでレンタルする場合だと初期費用を抑えて利用することができる。
 「レンタルを利用することのメリットは、導入に対する初期投資のハードルを下げられることです。また、一定期間のみの利用が想定される場面などにもレンタルという形式は向いています。アロマは好みが分かれる製品ですので、まずはレンタルという形式で導入しビルの利用者の反応を見ながら判断してみるのもよいのではないでしょうか。当社は他にも幅広い製品を扱っていますので、一定の時期にしか使わない備品や急に必要なものが出てきた時には是非当社にご相談ください」(法人営業部第1営業グループ主任 堀 正和氏)


スターフラグレンス 世界一のシェアを誇るアメリカ生まれの芳香製品を販売
 スターフレグランス(東京都渋谷区)はアメリカのScentAir社(以下、セントエアー)が製造するセントダイレクトやセントポップ、セントウェーブなどの芳香器具の販売を行う正規輸入代理店である。
 セントエアーは香りの芳香器具を研究・開発・販売・製造する世界No.1シェアを誇るアメリカの香りの専門企業で、世界105カ国、設置8万5000カ所以上の実績がある。
 スターフレグランスは、店舗でのサービス促進のため「香り」からブランドイメージを作り上げることを目的に、セントエアー製品を販売している。
 香りの種類はセントダイレクトでは72種類以上、セントポップ・セントウェーブに関しては150種類以上のバリエーションが用意されており、またすべてセントエアーの自社生産であるため香りのカスタマイズ等も可能となっている。
 セントダイレクトに用いられている 液体香料をナノレベルの微細なミストで噴射する「Fragrance Optimization System」やセントポップ、セントウェーブの液体香料粒子が食品などに付着しない安全設計「Dry Atomization Technology」といった他社に類のない特殊な芳香技術によって、あらゆる空間、用途への使用が可能となっている。
 スターフレグランスは顧客への直接販売、及びレンタル契約を結ばない代わりに充実したアフターサービスを実施するために全国に有力な地域密着型の販売代理店を有している。ユーザーの各種要望にはメーカーを含め販売代理店と一体となり、責任を持ってフォローを行うとしている。


コクヨS&T 香りの力で除菌・消臭・防カビ効果
 コクヨS&T(大阪市東成区)は天然由来成分で空間を除菌する芳香剤「アロマで除菌」を販売している。
 「アロマで除菌」は、香りで空間を除菌する据え置き型芳香剤。部屋に置くだけで空間の細菌やカビ、ウイルス等にはたらきかけ、においの原因となる菌やカビの発生を抑えることができる。
 消臭芳香剤でも塩素系成分を含んだ商品は塩素臭(刺激臭)がある上に、密閉された狭い空間で使用すると塩素系成分により金属の腐食や色物繊維が漂白される場合がある。しかし同製品は、天然由来成分で出来ておりその成分はIFRA(日本香料工業会)認定原材料と使用規制量を順守しているため、小さな子供やペットがいる家庭や病院、介護施設、幼稚園、保育所などのトイレや部屋の除菌や消臭にも使用できる。また、災害発生時の避難所においてトイレの衛生悪化により生じた悪臭や細菌の発生が問題となることもあるが、それらの対策にも使用することができる。使用目安は1個当たり4~6畳の部屋で約60日持続する。

PAGE TOPへ