不動産トピックス

クローズアップ 床材編

2013.12.16 12:53

 築年数の経過した建築物でリニューアルは欠かせず、例えば、共用部はもちろん、入居者の占有部で内装を一新することで印象や雰囲気をガラリと変えることができるだろう。今頁では改修時などに役立つ床材について取り上げる。

北洲 高密度繊維板を採用し高耐久・高機能を実現
 北洲(宮城県黒川郡)は建築資材小売業などに取り組み、工務店やビルダーに対して建材のみならず、構造躯体の製造や施工から販売支援までのトータルサポートサービスを提供している。また、床材を中心とした資材を直輸入しており、マレーシアのスタルハイム社が製造する「イノヴァーフロア」を平成18年から取り扱い、日本総輸入販売元として全国で展開している。
 「イノヴァーフロア」とは基盤となっている芯材が合板ではなく、広葉樹の繊維をベースに高温高圧で固めた高密度圧縮繊維板を採用しており、オフィスチェアのキャスター、ショッピングカート・車椅子による傷などが付きにくいとのこと。さらに堅木を加えることで硬度が高く、耐衝撃性、伸縮性、耐水性において優れた効果を発揮。また、酸化アルミニウムの粒子を多く含んだ特殊シートにより汚れに強く、輝きが持続するためワックスが不要なことに加え、直射日光に当たっても色褪せしにくくなっている。
 その他にも、煙草の火を落としても焦げ跡がほとんど残らないため飲食店や喫煙室に最適なうえ、ホルムアルデヒド放散等級「F☆☆☆☆」の認定を取得している。なお、釘・接着剤を一切使用せず、はめ込んでいくだけで施工ができるとともに、下地と接着していないため貼り替えも容易に可能だという。
 「当製品は木目調や石目調など12柄をラインアップし、多彩なデザインを実現しています。また、専用の下地マットにより、防湿シートとクッションシートを分けて敷く手間がないので更なる工期短縮に繋がるほか、床暖房にも対応しております」(輸入部 副部長 高橋 純也氏)
 同製品はマレーシアはもちろん、日本、アメリカ、タイ、ベトナム、シンガポール、中国、フィリピン、インド、南アフリカ、オーストラリアといった海外でも、多くの住宅や商業施設に導入実績を有している。

大建工業 階下への音を軽減する防音性能を備える
 大建工業(大阪市北区)は、マンション用直張防音床材・オトユカシリーズ「オトユカアート3. DX SF45」に、メープル柄、オーク柄、チェリー柄、銘木柄8柄を今年5月より販売したほか、新たに大理石柄8柄を追加して展開。
 同製品は当初、木目柄のみのラインアップであったが、同社のショールームの来場者などから、その他の柄を加えて欲しいとの要望が多数寄せられたことにより商品化。8月21日に発売した大理石柄は艶やかな表面化粧で高級感のある風合いを再現し、モダンな印象を与えるデザインで新築やリフォームの際に意匠性の高い直張防音床材へのニーズに対応している。また、同製品は日本建築学会遮音性能基準の軽量床衝撃音1級をクリアし、マンションやアパートなどの集合住宅において求められる防音性能を備えている。さらには、汚れに強く、ワックスがけが不要なため、お手入れが簡単で美観を長持ちさせることが可能なほか、床暖房の仕上げ材としても利用できるという。
 なお、色柄はホワイトオニキス柄、グレイッシュセルベ柄、ビアンコ柄、セルベジャンテ柄、ネロマルキーナ柄、フィオリートベージュ柄、ディペスコホワイト柄、エンペラドールダーク柄を取り揃え、価格は1梱(24枚入り)で5万4000円(税別)。「オトユカアート3. DX SF45」全体で販売目標は年間5億円(平成26年度)としている。

東リ 長期間ワックスメンテナンスが不要
 東リ(兵庫県伊丹市)は、独自の防汚技術によりワックスメンテナンスが不要な床材「NWシリーズ」として、「SFフロアNW」と「ホスピリュームNW」を展開している。
 「ノーワックス」を意味する「NW」を冠にした同シリーズは、日常の清掃で床の美観維持が可能なためランニングコストを大幅に軽減できるほか、ワックスメンテナンスで生じる廃液・廃水を出さないこともあり、環境負荷の軽減に貢献。さらには、定期的なワックス作業による通行止め、立ち入り禁止、物の一時撤去などが一切不要なので、施設利用者に対する負担や不便さを強いることがないという。
 また、もともと「ノーワックス」機能を有していた「ノンワックスリューム」、「ノンワックスリュームRD」、「消臭NSトワレ」を「NWシリーズ」に追加。多彩な商品を取り揃え、病院や学校など様々な空間に幅広く利用することが可能となっている。
 同シリーズの1m2当たりの価格(税別)は「ノンワックスリュームNW」と「ノンワックスリュームRD-NW」であれば4700円、「SFフロアNW」が5300円、「ホスピリュームNW」は4000円、「消臭NSトワレNW」だと4900円。「SFフロアNW」は9柄46アイテム、「ホスピリュームNW」は10柄43アイテムをラインアップしており、耐動荷重性および衝撃吸収性のほか、殺菌消毒薬などに対する耐薬品性に優れるため、特に医療・福祉施設に適しているとのこと。

PAGE TOPへ