不動産トピックス

今週の一冊

2013.03.18 14:06

 今年の弊紙新春特大号の書評コーナーで紹介した「『住宅ローンが払えない!』と思ったら読む本」(PHP研究所)の出版を記念して、12日に東京交通会館(東京都千代田区有楽町)にて、同著の著者であるシナジー・マネージメント(東京都中央区)の代表取締役・高橋愛子氏のセミナーイベントが開催された。
 大学卒業後不動産会社の勤務を経て、任意売却に特化した不動産コンサルティング事業を展開する高橋氏には「住宅ローンが払えなくなった時、競売や自己破産だけではなく、たくさんの解決方法があることを知ってほしい。そして『任意売却』という言葉をもっと世の中に認知させたい」という一貫した思いがある。
 イベント第一部では、不動産業界を得意分野として活躍する弁護士の江口正夫氏による「債務の返済が困難になった場合の法律知識」と題した講演、第二部では、高橋氏と経済キャスター・鈴木ともみ氏によるトークセミナーがそれぞれ行われた。トークセミナーの内容は、住宅ローンが払えなくなる多くの事情など、住宅ローン破たんの現状や中小企業金融円滑化法終了に向けての動向、リスケジュールやライフプランの見直しなどによる「家を守る方法」、さらに任意売却での問題解決の事例紹介などが行われた。
 「セミナーを聴いていただいたうえで本を読んでいただければ、任意売却についての理解が深まると思います。今後は私含め、セミナーに参加された方とともに任意売却を世の中に広めていければと考えています」(高橋 愛子氏)

PAGE TOPへ