不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2011.07.11 14:27

パナソニック電工 LEDダウンライト「ワンコア(ひと粒)タイプ」
 パナソニック電工(大阪府門真市)では、明るさをアップさせながら消費電力をダウンすることを実現した「LEDダウンライト-ワンコア(ひと粒)タイプ-100形・150形・200形」を、7月1日より新たに発売した。
 独自の反射板設計技術や放熱設計技術などを用いることよって、3月の同製品発表の際の公表数値を上回る明るさと、消費電力の削減を実現した。
 色温度5000K(Ra70)では93・3ルーメン毎ワット、色温度4000K(Ra85)では78・9とルーメン毎ワットという、固有エネルギー消費効率においてそれぞれ当初の公表数値より約8%、約15%向上して、業界での最高水準を達成した。
 また、発光部をひとつにまとめた集積型LEDを搭載することにより、影が多重に発生することのない自然な光をつくりだすが可能で、白熱灯など従来の光源のような均一かつムラのない光を実現している。
 今回は一般タイプ48品番の先行発売となり、10月1日には調光タイプ48品番の発売を予定しているという。

竹中エンジニアリング Mp3搭載音声報知器「VSD12A」警備や来客など用途に合った音声を
 竹中エンジニアリング(京都市山科区)では、さまざまな用途に応じて使用でき、音質の高いMP3を搭載した音声報知器「VSD12A(DC12~24Vタイプ)」を新発売した。 
 外部のセンサーが人の侵入を検知すると、本体へ信号が入力され、音声メッセージを発する仕組みになっている。
 警備・警告用や、来客・案内用などとメッセージがバラエティに富んでおり、別売オプションの「VSDライブラリーソフト(VSD―PCS)」を使用すると、約2000種類という豊富なメッセージのなかから用途に合ったものを選べ、別売のメモリーカードを用いて、本体にメッセージを書き込むことができる。
 また、設置場所にあわせて内部・外部スピーカーを切り替えられ、場所や状況に合ったボリュームの調節ができる。合計32秒を分割し、最大で4つの独立した入力メッセージの再生が可能である。


住友スリーエム 3Mファサラガラスシェード新柄 帯を段階的にイメージ「ローブ」 透明感と開放感「ベネシャン」
 住友スリーエム(東京都世田谷区)では、ガラスの装飾用デザインフィルムのトップブランド・3Mファサラガラスシェードに、「ローブ」「ベネシャン」という新たな二つの柄を追加し、販売を開始した。
 同ブランドは、強靭なポリエステルフィルムの裏面に、耐候性があるアクリル系の感圧型粘着材を塗布し、フィルムの表面を印刷することによって意匠性を表現したガラス用装飾フィルム。
 ガラスを透過する光の質量を調節し、見た目に緩やかな明るさを伝えるデザインを実現し、多彩な空間の設計を可能にしている。
 新柄「ローブ」は、帯をイメージしたデザイン。帯のサイズを段階的に変えて特徴のある雰囲気を出しつつ、乳白色をベースにすることでガラス越しのプライバシーを適度に保つことができる。
 「ベネシャン」は、ブラインドをイメージしたデザイン。グラデーションが特徴的で、貼る位置によっては足元を隠しつつ、ガラス基材の透明性と開放感を表現することができるという。

エービーシー商会 リバーシブル「アースデイRV」機能とナチュラルさ4色組合せ多彩に
 エービーシー商会(東京都千代田区)では、リバーシブル仕上げの木材・プラスチック再生複合デッキ材「アースデッキRV」を新たに発売した。
 「アースデッキRV」は、木質系廃材と廃プラスチックを混合して成型したもの。木質ならではのナチュラルさと、プラスチックの機能性が融合。
 耐候性に優れており、屋外においても色調などが長期間保たれ、天然木に見られるささくれなどがない。
 両面が使用可能なリバーシブル仕上げのため、4種類の色を組み合わせることで、さまざまなバリエーションをつくりあげることができる。
 取り付けはRVディスクを用いてデッキ材を連結するため、ビスが見えない仕上がりになる。RVディスクはスライドするため施工が簡単で、デッキ材単体での取り外しが可能となっている。
 目地部から小さな物体の落下を防ぐために目地棒をセットしていることも特徴である。店舗などの外構や、ベランダ、屋上などでの活用を見込んでいるという。

シャープ ハロゲン電球代替タイプLED「ELM」 ハロゲン電球から置き換えスムーズに
 シャープ(大阪市阿倍野区)では、店舗や商業施設での照明演出を実現する、E11口金ハロゲン電球代替タイプのLED電球「ELM(エルム)」6機種を、7月14日から発売する。
 同製品は、独自の放熱設計と回路設計技術により、従来のφ50mmハロゲン電球と同等サイズのコンパクトさと明るさを実現し、既に設置されているハロゲン電球からのスムーズな置き換えを可能にした。
 なかでも「DL―JM32L」は、独自の光制御技術を採用した集光レンズの装備したことにより、ビーム角20度の中角タイプにおいては2300カンデラという業界トップクラスの最大光度を実現した。
 また、消費電力は7・3Wと、従来のハロゲン電球と比較すると、約85%省エネとなる。用途や目的に合わせて選べるように、ビーム角は狭角・中角・広角の3通り、演色性は標準と高演色の2通りの全6機種をラインアップしている。

東リ ビニール床タイル「シガハードプラス」 タバコのもみ消しにも有効
 東リ(兵庫県伊丹市)では7月26日より、ビニール床タイル「シガハードプラス」を新たに販売する。厚みは3mm、寸法は450mm×450mmで、10種類24色のアイテム数を取り揃えている。
 同製品は、表層の熱硬化性樹脂によって、タバコのもみ消しに有効な耐シガレット性、耐薬品性、耐ゴム汚染性などを持っている。さらに、裏面の硬いPVCバック層によって、重量のある台車などの走行によるへこみ防止にも効果的なビニール床である。
 また、定期的なワックスによるメンテナンスが不要であるため、コストが削減される。時勢に合ったインテリアを演出するような、意匠性の向上を実現させた。
 耐シガレット性を求められているパチンコ店通路や喫煙室、耐薬品性を求められている美容室や理容室、耐ゴム汚染性を求められているカーディーラーや自転車販売店、耐重量性を求められている食品スーパーなど、とりわけ商業施設などで用途に合わせて採用できる製品である。

PAGE TOPへ