不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2009.01.19 11:48

三菱電機ビルテクノサービス オープン化システム対応で各メーカー設備への接続可能 ビル運用状況把握し省コスト化に寄与
 三菱電機(東京都千代田区)と三菱電機ビルテクノサービス(東京都千代田区)は、共同で開発した「三菱ビル設備オープン統合システム『Facima BA-system』(ファシーマ・ビー・エー・システム)」を1月20日から発売する。
 同システムは、ビルの空調、照明や入退室などの各設備監視・制御するビルオートメーションシステムであり、「BACnet」などオープン化システムにも対応しているので、どのメーカーの設備とも接続可能である。また、現在使用中の製品とも接続可能なためリプレース計画の幅が広がる。なお、三菱電機ビルテクノサービスでは、この製品を用いて、ビルの様々な設備の運転状況などを把握し、設備運用プランを提案することで、ビルの省エネ・運営費用の省コスト化、資産価値の維持・向上を支援する新保守サービス「ビル設備運用システム&プランニング『Facima(ファシーマ)』」を今春から展開するとしている。
 同システムの特長として挙げられるのは、前述したように国際標準の通信プロトコル「BACnet」に準拠している点である。これにより、どのメーカー設備とも特殊なインターフェースや機器を介さずに接続可能。さらに、三菱電機ビルテクノサービスが55年間にわたりビルの設備に関わってきたノウハウを集結し、操作性、確認・登録のしやすさなど、管理者視点に立った設計を行っている。
 同社は販売目標として、平成21年度で250システムの導入を掲げている。また、システム規模により個別見積もりとなるが参考価格として、最小システム構成で400万円から。

アイシン精機/東京ガス 大能力タイプのガスヒートポンプエアコン 室外機の幅小さくし非常用エレベーターへの搬入実現
 アイシン精機(愛知県刈谷市)と東京ガス(東京都港区)は、大能力タイプの「ガスヒートポンプエアコン(GHP)」の室外機としては、初めて31m(10階以上)を超える高層ビルに設置が義務付けられている非常用のエレベーターへの搬入を実現した新製品を共同開発した。
 同製品は、冷房能力が45kWあり、ビルの空調に適した大能力タイプのガスヒートポンプエアコンとなっている。現行モデルと比べて排気量が半分以下となる小型エンジンを高速回転させ、高出力化を図ることにより、これまでのガスヒートポンプエアコンのトップランナー機と比較して、室外機の幅を17%小さくし、34%の軽量化を実現した。また、ビルの各階にある狭いベランダスペースへの設置もより容易にするために、専用の排気ダクトを設けるとともに、室外機の機外静圧(風を外部に送る圧力)を高めて、室外機から出る熱を遠くまで排出できるようにした。これにより、室外機周辺の外気温の上昇を抑え空調能力の落ち込みを回避することに成功した。
 さらに、年間の気温変化などを想定して使用頻度の高い運転領域の効率を高めることにより、これまでのガスヒートポンプエアコンのトップランナー機よりもCO2排出量を1・4%低減。また、同製品と同じ能力である「電気ヒートポンプエアコン」のトップランナー機と比べ、CO2排出量が16%低減することができる。同社と東京ガスは6月から販売を予定。同製品の開発により個別空調を望むユーザーに対して、ガスヒートポンプエアコンの提案を行うとしている。

TJMデザイン ボディには温度変化に強いアルミダイカスト採用 強力ネオジ磁石搭載で振動などにも脱落せず
 TJMデザイン(東京都板橋区)は、強力ネオジ磁石搭載の水平器を1月5日から発売開始している。
 商品名は「モバイルレベル」。主な特長として、ボディには頑丈で変形しにくく、温度変化に強いアルミダイカストを採用。外装は高級焼付けと沿うとなっている。また、気泡管取付け部にはクロムメッキパーツを採用している。
 さらに、磁束密度330ミリテスラの強力ネオジ磁石を搭載しており、つかむように吸着する2枚刃ヨーク構造で、振動などにもずれることなく、脱落しないマグ力(吸着力)4kgを確保している。底面の測定面はV溝に加工しているので、パイプや資材に密着することができる。また、暗所でもライトなしで水平を確認できるよう、光を蓄える蓄光プレートを水平気泡管に採用している。
 同製品は100mmと150mmの2タイプを用意。それぞれ白と黒の2色を取り揃えている。100シリーズは、2気泡管を搭載して水平確認、150は3気泡管を搭載して水平・垂直・45度を確認できる。
 価格は「モバイルレベル100」が4200円。「モバイルレベル150」が5250円となっている。

INAX 健康建材エコカラットに3シリーズを追加 高級感のあるデザインで快適な空間を演出
 INAX(愛知県常滑市)は、リフォームにも新築にも最適な健康建材「エコカラット」に、「プレシャスモザイクペトラスクエア」、「リブストーン」、「シルクリーネ」の3シリーズを追加発売する。
 「プレシャスモザイク ペトラスクエア」は、6cm角の新しいモジュールのシリーズで、厚みの違う2種類のタイルを組み合わせて30cm角のユニットにしたものである。1枚1枚の石面の表情はもちろん、厚みの違いが陰影のある壁面を演出。
 「リブストーン」は、割肌の風合いが味わい壁面で落ち着いた趣のある居室空間を演出することができる。30cm角のほか、より高級感のある30×45cmの大型サイズも用意されている。
 また、「シルクリーネ」は、シルクのような繊細なラインによって上質な居室空間を演出。間接照明などによる光の演出効果を生かした空間づくりが可能となる。
 同社は開発の背景として、インテリアへの関心が高まり、高級感のある壁材や間接照明など光の演出を生かせるデザインの商品を望む声が増えていることを挙げ、同製品を開発したとしている。
 価格は「プレシャスモザイク ペトラスクエア」が8190円/㎡。「リブストーン」が6510円/㎡。「シルクリーネ」が5460円/㎡となっている。

岡村製作所 独自のリクライニング機構を採用 リンク機構により快適な執務姿勢を実現
 岡村製作所(横浜市西区)は、オフィス用の椅子「Zephyr(ゼファー)」のプロトタイプを発表し、6月から発売を開始する予定である。  同製品は、「さまざまな執務姿勢を的確にサポートすること」をコンセプトに開発が進められた。
 特長として、人の動きに追従する同社独自のリクライニング機構「アンクルトリクライニング」を基本として、さらに背もたれの動きをコントロールする新開発のリンク機構を組み込んでいる。これにより、背もたれを大きくリクライニングさせた後傾姿勢においても上半身を支え、快適で自然に前方を向ける執務姿勢となるようサポートする。また、光沢感のあるカバーと一体となったアルミフレームが、座面から背もたれにかけて曲線を描いている。カバーの色は、白と黒から選択が可能となっている。
 背もたれは通気性とフィット感が高く軽快な印象のメッシュタイプと、優しく柔らかな座り心地と印象を与えるクッションタイプの2種類を品揃えしている。メッシュタイプ、クッションタイプともに13色でのカラー展開を予定。その他の機能として、リクライニング強弱調整レバーも採用している。

トステム 業界初室内側戸袋部分に”スライドドア”を設置 指先安全パッキンも取付出入り口の安全性に配慮
 トステム(東京都江東区)は、業界で初めて室内側のドア引き込み部分に”スライドドア”を設置し、戸袋に入り込めないようにした店舗・施設向けの自動ドア「TSオートドア」を開発、平成20年12月から販売開始している。
 同製品は、店舗や施設などの出入り口の安全に配慮したアルミ製の自動ドアである。室内側の戸袋部分に”スライドドア”を設置したため、電車のドアのように戸袋の中に人が入り込むことができず、ドアが急に開いた際に頭や体が挟まれるなどの事故を防ぐ。さらに”スライドドア”には指が巻き込まれないように樹脂製の”指先安全パッキン”も取り付けられているので安心な仕様となっている。また、”スライドドア”は可動式のため、戸袋内部の掃除を簡単に行うことができる。
 カラーは、ナチュラルシルバー、つや消しブロンズ、アイボリーホワイト、シャイングレー、ブラックに加え、受注生産色としてNTB4号、オータムブラウンの7色を用意している。
 参考価格として、W1800mm×H2000mmランマ無し片引きのシャイングレー色が、製品代のみ、エンジン、ガラス別途で30万円。

PAGE TOPへ