不動産トピックス

今週の一冊

2009.01.19 11:47

元不動産営業マン家主が教える業界の裏事情

儲かる不動産投資のゼッタイ法則
著者:中村 一晴
出版社:あっぷる出版社
発行:平成21年1月29日
価格:1500円(税抜)

 元不動産営業マン家主である著者の中村氏は、冒頭に本書を「アマチュアの大家さんが、プロの大家さんになる為に欠かせない情報。困っている大家さんがたくさんいる中で、そうならない為の情報」が載っていると書く。ここまで断言するには理由がある。それは中村氏がこれまでに4つの経験をしてきたからだという。その4つの経験をしてきたからだという。その4つの経験とは、「借りる側の立場」、「管理会社としての立場」、「建てる側の立場」である。これらの経験により、「業界と消費者の間には、計り知れないほどの知識格差がある」と中村氏は話す。そのギャップを埋めるため消費者に必要な情報を提供することを目的として中村氏は執筆活動を行っている。
 本書は、その考えのもとに執筆されているので、事例などを交えて分かりやすく不動産投資の秘訣を解説している一方、大家に対して自ら思考を促すような問いかけもしている。第二章では、「今日からプロ大家さんになる7つの思考法」と題して、プロの大家として欠かせない考え方、思考法を紹介。さらに、第六章ではこれらの方法を実践し成功を手にした不動産会社の声も収録されており、不動産経営において大変に役立つ一冊となっている。

PAGE TOPへ