不動産トピックス

クローズアップ オフィス製品編

2009.01.05 15:37

 今回のクローズアップのテーマはオフィス製品。オフィス製品において重視されるのは、第一に使い勝手の良さである。どれだけ見た目に優れた製品でも、使用上に不便がある場合は、最終的に使わなくなるだろう。今回紹介する各製品は、使い勝手の良さを追求しているのはもちろんのこと、コンパクトさや省スペース性が備わっており、職場環境の効率化にも役立つものとなっている。

ライオン事務器 昇降機能を備えたフラップ式天板テーブル
 ライオン事務器(東京都中野区)は、昇降式サポートテーブル「Micro Center」を1月13日から発売する。
 同製品の特長は、フラップ式天板でありながら、昇降機能を備えている点である。今までこのような特長を備えたテーブルは存在しておらず、同社はユーザーの要望に応える形で今回の製品を発売することとなった。さらに、天板を折りたたむことにより、小型化を実現することができる。これにより、5台重ねても収納幅80cmと置く場所も省スペースで済ますことができる。また、特徴的な脚の形状をしており、斜めにずれることないスタッキングを可能としている。
 天板形状は丸天板と四角天板の2タイプを取り揃えている。天板サイズはそれぞれ幅600mm×奥行600mm、幅450mm×奥行450mmを用意。また、カラーもホワイト、ナチュラル、ブラックウッドと3色から選べるので、シーンに合わせての仕様が可能となっている。
 同製品の開発背景を同社マーケティング本部営業企画部広報担当の福田氏は「フラップ式天板のテーブルで省スペースのテーブルを要望する声がありまして、それに応える形で開発・販売をしました。同製品は昇降機能がありますので、プロジェクターの台として使用するのにも適しています」と語る。価格は7万6860円から8万1480円となっている。

岡村製作所 座り心地の良さと安定感を確保しながらサイズダウン 体格差などに合わせた調整も可能
 岡村製作所(横浜市西区)は、オフィスシーティング「Peteat」を1月から発売を開始する。
 同製品は、「小さくても快適で座り心地の良い椅子が欲しい」「狭いスペースでも使いやすい椅子が欲しい」という要望に応える形で開発された高性能なコンパクトシティングである。
 特長は省スペースでの使いやすさと機動性を最大限に高めるため、座り心地の良さ、安定感を確保しながら脚径と座面をサイズダウンしている。脚径は597mm、肘を含めた椅子の幅は550mmで、幅1800mmの会議テーブルに3脚設置することが可能。
 また、幅1200mmのデスクでも、天板下にワゴンを収納した状態であっても横にしっかりと置くまで椅子を納めることが可能となっている。  また、機構の装備が充実した「スタンダードタイプ」と、ハイカウンターでの使用に適した「ハイチェアタイプ」を取り揃えており、それぞれに背もたれの高さが異なるバリエーションも用意している。
 さらに、体格差やユーザーの好みに合わせた調整を可能にする機能を搭載するとともに、操作レバー類は使い勝手を考慮した位置に配置されている。
 カラーバリエーションもブラック・ライトグレー・ダークブルー・ターコイズブルー・イエローグリーン・アプリコット・レッドの7色を取り揃えている。
 参考価格は、スタンダードタイプのハイバックが6万585円から8万9355円。ハイチェアタイプのミニバックが6万4785円となっている。

ナカバヤシ 大きめのふせんと同サイズのホワイトボード 電話対応・ToDoリスト行動予定もあらかじめ印刷
 ナカバヤシ(東京都板橋区)は、メモのように使える、大きめのふせん紙(75mm×75mm)と同じサイズのホワイトボード仕様の「メモボード」を、「アイデアプラス」シリーズの第2弾として平成20年12月下旬から発売開始している。
 「アイデアプラス」シリーズとは、「こう使えたら便利」という、使い勝手の良さやアイデアを機能追加した商品群となっている。
 「メモボード」はコメントを書いた後、要件が済めば消して何度も使えるので、ごみの減量に寄与できる環境配慮型商品である。
 また、メモと違い、厚みがあるので書類に紛れ込むこともない。両面タイプは、片面に電話対応・TODOリスト・行動予定の3種があらかじめ印刷されている。もう一方の面は、無地となっており自由に書き込める。片面タイプは、無地ボードの裏にマグネットが付いており、デスクや冷蔵庫に貼ることが可能。
 フレームはボードよりも厚みがあり、書き込む際や数枚積み重ねた際にも、ボードが直接触れ合わないので、文字がこすれて消えることがない。また、フレームの四隅にスタッキング用の凸凹があるので、複数枚のボードをきれいに積み重ねることができる。
 参考価格として、両面タイプ・ペン付き「KMB-S3RP」が460円、片面タイプ・ペン付「KMB-S3MP」が580円となっている。

PAGE TOPへ