不動産トピックス

今週の一冊

2009.01.05 15:38

厳しい市況乗り切るために役立つ一冊

リーダーのための「イソップ童話」の正しい読み方
著者:市川 善彦
出版社:アスカビジネスカレッジ・長崎出版
発行:平成20年11月30日
価格:1600円(税抜)

 リーマンショック以来、ここ日本においても急速に進む景気の衰退。世間に流れるニュースも不景気を象徴するような話題が多く、早く景気が良くならないか、と思わずつぶやいてしまう毎日である。しかし、こんな時だからこそ力を蓄えて、次のステップに備えるべきではないだろうか。本書は、この厳しい市況を乗り越えるためのヒントとなる金言が多く詰まっている。
 「景気の衰退、倒産、破産、企業不祥事、人間不信、心の荒廃による事件が相次ぐ今、イソップの教えに学ぶ!」ということで、著者である市川氏が、イソップ童話の正しい読み方を解説する本書。イソップ童話だけでなく第2章では「自分を知れば、道は開ける」と題して自分自身を知るための13の質問を用意。
 さらに、第3章では釈迦が最初の説法で説いたとされている八正道を取り上げ、リーダーとして必要な人の道を説いている。
 著者の市川氏は日本ガード・サービスの代表取締役。多くのビジネス書籍を執筆しており、また年間講演回数は130回と、その講演には経営のヒントをつかむために多くの人が訪れる。あなたも厳しい市況を乗り切るためのヒントを探ってみてはいかがだろうか。

PAGE TOPへ