不動産トピックス
【第25回不動産ソリューションフェア見どころ紹介】東京レコードマネジメント 「出来るところから進めよう ~不動産DXのはじめの一歩~」
2023.11.14 10:34
出展・セミナー「出来るところから進めよう ~不動産DXのはじめの一歩~」
11月16日 13:00~13:50 第1会場
不動産ソリューションフェアに初めて、設備文書管理や電子文書管理ソリューションを提供する東京レコードマネジメント(東京都品川区)が出展する。16日の13時からは、不動産業界における契約書や施設・設備図面管理といった文書管理に関連するセミナーを開催する。
現在不動産業界では「IoT化」や「DX」と言った動き・流れが見られるものの、他の分野や業界と比べて未だに普及率は低い。そもそもデジタル技術を活用し、業務や組織の効率化などに向けて、何をどの様に行うべきなのか、分からない企業も多いと思われる。今回東京レコードマネジメントでは、文書管理のプロとして、不動産業界における契約書や施設・設備図面の管理に焦点を当ててセミナーを行う。
セミナーでは、文書の作成から保管、廃棄までの運用ルールの改善実績を持つ同社が契約書や施設・設備図面の管理に課題を抱える企業へ提供した解決策を紹介する。
内容は課題の抽出とアプローチ方法に加え、効率化の鍵となる紙文書と電子データの使い分けや管理場所の設定、管理項目の見直しについて聞くことができる。既存のシステムやExcelを使用して管理している企業にとっては、更なる効率化や業務負担軽減に繋がるヒントも見つかるかもしれない。
東京事業本部 副本部長の松尾多計志氏は「文書管理及び契約書管理などで課題を抱えている不動産事業社は、多いと推測されます。当社では今回のセミナーが、文書管理における効率化や課題解決のきっかけ・気付きになればと思います。長期的な目線でのサポートも可能です」と語った。DXと聞いて難しく捉える方もいるかもしれないが、今回は分かりやすく丁寧に話し、オーナーや不動産事業社のお手伝いになればとのことだ。