不動産トピックス

今週の一冊

2022.12.19 10:18

「今さら聞けない」をわかりやすく解説

60分でわかる! カーボンニュートラル超入門
著者:前田雄大
出版:技術評論社
発行日:2021年12月21日
価格:1100円(税抜)

 世界的なキーワードとして浸透している「カーボンニュートラル」。日本のビジネス界でもその影響力は大きい。エネルギー産業に変革をもたらすだけでなく、積極的に取り組みを提言する企業も着実に増えている。昨今は不動産業界でもその潮流は目立つ。
 言葉が浸透して久しいが、「脱炭素との違いは何か」、「そもそもカーボンニュートラルとは何か」、「カーボンニュートラルの動きが日々の生活にどのような変化をもたらすか」。知らない人も多いのではないか。本書では「今さら聞けない」カーボンニュートラルの基礎知識から、世界各国のカーボンニュートラルを取り巻く動き、さらにはカーボンニュートラルに対する企業の取り組みにまで言及している。
 著者の前田雄大氏は外務省に入省後、開発協力・原子力・大臣官房業務などを経験。2017年から気候変動を担当し、G20大阪サミットの成功にも貢献している。カラー版でわかりやすい図表の解説がありながら、本当に知りたいことがぎゅっと詰まった、読み応えある一冊となっている。
 気候変動や環境問題などの基礎知識を身につけたい人、「カーボンニュートラル」についてもっと知りたい人まで、ぜひ読んでほしい。

PAGE TOPへ