不動産トピックス

今週の一冊

2022.04.18 11:24

建築家が動く!シェア店舗で街の活性化へ

小商い建築、まちを動かす!建築・不動産・運営の視点で探る12例
編著者:西田司/神永侑子/永井雅子/根岸隆介/若林拓也/藤沢百合
発行日:2022年4月10日
発行:ユウブックス
価格:2700円(税別)

 「小商いスペース付集合住宅」や「シェア店舗」、「アトリエ+ショップ」など様々な「小さな店舗」付で「まちを動かす」ようなワクワク感のある12の事例を紹介する一冊。
 「働くことと暮らすことがその土地にどう交わり根付くことができるか、関わる人々がどのような人生を描き、そのエネルギーがどのようにまちを動かしていくのか」、優しい文体の丁寧な解説でそれぞれのケースの土地の情景や営み、プロジェクトの背景や関わった方々の想いを伝える。
 なかでも岐阜市の「まちでつくるビル」プロジェクト事例は興味深い。老朽化したビルの内装を入居者のDIYとしてコスト削減、また入居者が商店街に挨拶するツアーを行うなど、地域活性に直結する取り組みはぜひ取り入れたい。
 事例のほか「小商い建築のつくり方」章では商いのための空間的ポイント、大家さん向け情報等も充実。暖かみのある写真満載のカラーページは柔らかい印象で手元でゆっくり読み込みたい。
 「空間の設計だけでなく、時間の設計ができる建築家が生まれ始めていることに気づいた」(あとがき)そうだが、ぜひ本書で詳しく知ってほしい。

PAGE TOPへ