不動産トピックス

ホテル運営会社次の一手を探る

2021.12.27 11:02

ホテルオークラ 「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」1月に開業
 ホテルオークラ(東京都港区)では、「ホテルオークラ京都 岡崎別邸」(京都府京都市)を京都・岡崎エリアで2022年1月20日に開業させる。「ホテルオークラ」ブランドの日本国内での新規開業は約20年ぶりとなり、京都の伝統工芸を担う後継者6人によるプロジェクトユニット「GO ON(ゴオン)」の新しい工芸品で満たされたスモールラグジュアリーな空間を提供する。
 「GO ON」のオールメンバーがホテルとコラボレーションするのは初の試みとなる。三菱地所が開発し、オークラ ニッコー ホテルマネジメントが委託を受けて運営する。
 同ホテルは、都市営地下鉄東西線「蹴上」駅徒歩14分に位置。地上4階建て、客室数60室、レストラン、フィットネスクラブを併設する。
 同ホテルが掲げる「新時代の京の美意識」とは、日本の文化を支えてきた伝統工芸の精神や技術を継承しながらも、新しい可能性を引き出し、先進的な取り組みによって生まれる現代的な美しさを意味しているという。館内には、伝統工芸を担う後継者6人によるプロジェクトユニット「GO ON」のオールメンバーが集結し、京都の伝統に新風を吹き込んだオリジナル作品が設置されている。
 「GO ON」とは、2012年に立ち上がった京都の伝統工芸を担う後継者6人による日本の伝統工芸の新たな価値を発信するプロジェクトユニット。可能性を思考しながら工芸の世界に留まらない活動を続けている。 
 水平に連続する日本建築の特性を生かしたロビーエリアは、空間に仕切りを設けず、緩やかにつなげることで窓の外に広がる景色を最大限に楽しめ、館内にちりばめられた現代的な京の美や手仕事に触れることができる。
 エントランスは、職人が繊細な銅線を1本1本丁寧に編み込んだ「金網つじ」によるオリジナル照明を配置。レセプションでは、国内外で活躍する京都在住の書家 川尾朋子氏が「鳳鳴朝陽」を揮毫した作品が空間に品格を与える。レセプションから客室、ダイニングに向かう壁面には、西陣織の老舗「細尾」が手掛ける西陣織ウォールを設置する。
 東山に佇む山荘をテーマに設えた客室は60室。客室内には、山荘から眺めた湖畔に映る水面を独自の織り技で立体的に表現した細尾の西陣織や、銘木「北山杉」の丸太を柱に使用して床の間に見立てた違い棚など、素材感や天然の風合いを楽しめる客室とした。このほか、唐紙を使用したウェルカムアートや、スイートルームには書家の川尾朋子氏が書き下ろした作品などを配置している。

九州アイランドワーク 自治体とワーケーション実証事業
 九州アイランドワーク(宮崎県宮崎市)は、熊本県津奈木町で、宿泊体験とワーケーションの実証事業「津奈木いろいろ旅の宿and温泉まがりオフィス」を2022年1月9日まで実施している。
 同施設は、津奈木町役場が主体となり、津奈木町の中心部にある温泉施設「つなぎ温泉四季彩」や、物産館「つなぎ百貨堂」の広場を活用して実施する、宿泊とワーケーションの実証事業。 
 新しい生活様式が浸透したことによって、多様なライフスタイルの変化が起きている今、津奈木町としてどのように包括し、どのような目的で宿泊滞在やワーケーションを楽しんでもらえる地域となるかを検証し、考察しているという。 
 最新型のトレーラーハウスや、4人まで宿泊できる据え置き型のキャンピングカー、2名用と4名用の2つのテント、「RVパーク」と連携した「車泊」から選ぶことが可能だ。 
 温泉施設「つなぎ温泉四季彩」の一角を間借りし、1日から利用可能な温泉付きシェアオフィスを用意。テーブルや椅子も集中して仕事に取り組むことができるオフィス仕様となっており、温泉施設の一角がオフィスと同等の設備空間となっている。
 4名まで利用が可能で、研修や、プロジェクト推進の合宿、日常的ワーケーションとして日々の業務を行うなど、さまざまな利用シーンを想定している。
 九州アイランドワークは、「はたらくをオフィスから解放する」をコンセプトに、2019年1月に設立。九州で新しい働き方を実現するための分散型ワークプレイスのシェアリング事業を行う。また、九州を中心にクリエイターズネットワークを構築し、グラフィック制作、WEB制作、アプリ開発、映像制作などクリエイティブ事業を展開している。

アパホテル 「門真ターミナルホテル」をリブランド
 アパホテル(東京都港区)はこの程、大阪府門真市の「門真ターミナルホテル」を取得、同市初となる全104室の「アパホテル〈大阪門真市駅前〉」としてプレオープンさせる。
 ホテルは、京阪本線、大阪モノレール「門真市」駅徒歩3分に位置。大阪モノレールで「大阪国際空港(伊丹空港)」へ乗り換えなしでアクセス可能であり、周囲には大手企業本社など多くの企業が集積し、ビジネス需要を見込める立地にある。大阪府内有数のスポーツ施設である「東和薬品RACTABドーム(大阪府立門真スポーツセンター)」もアクセス可能となっており国内レジャー、更にはインバウンドなど幅広い宿泊需要を取り込んでいく。
 今後の正式オープンにあたり、アパホテル標準仕様として、全室に55型の大型液晶テレビと事務所並みの明るさにこだわったシーリングライトを新たに設置したほか、テレビ画面上に館内案内をデジタル表示した「アパデジタルインフォメーション」、Wi―Fi無料接続、BBCワールドニュース無料放映などを導入した。
 また、アパグループ創業50周年を記念して、国内の直営アパホテル全店および一部FCホテルの全客室でVOD(有料チャンネル)を標準サービスとして無料で提供しており、同ホテルでも利用客は、滞在中に映画・アニメなど200タイトル以上が無料で見放題となる。今後は、快眠性を追求したオリジナルベッド「Cloud fit(クラウドフィット)」を導入するなど、営業をしながらホテル館内外のリニューアルを進め、グランドオープンを予定している。
 フロント・ロビーは、内装をアパホテル仕様に一新したほか、最先端のIT開発として、1秒チェックイン機を導入。事前にオンライン決済し、「アパ直」予約で前日15時から、OTA予約で当日15時からの部屋選択を完了するアプリチェックインを行うことで、当日のチェックイン手続きを大幅に簡素化することができる。

リーガロイヤルホテル広島 ”ホテルリハビリ”サービス開始
 あいわ(広島県広島市)とリーガロイヤルホテル広島(同)はこのほど、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外出自粛で低下したADLや歩行・手足の機能改善に特化したリハビリテーションと、ホテル滞在を組み合わせた新サービス「ホテルリハビリ」の販売を開始した。同プラン販売により「リハビリツーリズム」として新しいホテルの使い方を提案していく。
 ホテルに滞在しながら集中的にリハビリができるサービスを用意。3日間の短期型から長期滞在型まで3種を揃え、事前事後カウンセリングの実施、一人ひとりにあったオーダーメイドのリハビリプランを理学療法士・作業療法士・鍼灸師が提供する。滞在する客室(バリアフリールーム)には、ベッドのそばに手すりを設置するなど、機能的な設備やアメニティを備え、快適な環境を提供する。 館内では24時間対応のフロントサービスをはじめ、ルームサービスやランドリーサービスなどの各種サービスやレストラン・付帯施設も併設。ホテル周辺には多数の商業施設や広島城・平和記念公園などの施設もあるので、散策を兼ねた適度な休みを挟むことで気分転換を図りながら、心身ともに充実した時間を提供する。

京阪グループがウィークリー貸しへ
 NOW ROOM(東京都新宿区)が運営する、ウィークリーマンション・マンスリーマンション・2年以上の家具家電付き賃貸サービス「NOW ROOM」では、ホテル京阪(大阪府大阪市)と京阪ホテルズ&リゾーツ(京都府京都市)と連携。両社が運営するホテル12軒2471室をウィークリー・マンスリー賃貸として「NOW ROOM」に掲載を開始した。 
 ホテル京阪と京阪ホテルズ&リゾーツは、感染拡大予防のための安心・安全に関わる取り組みを行いながら「ビジネス・観光の拠点となる好立地」・「くつろぎを提供する、 “京都”の和」・「食事にこだわったおもてなし」の3つを柱に、サービスを提供し、ビジネスからレジャーまでさまざま需要を取り込んでいる。
 また、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大に伴う地域間移動の制限やテレワークの定着を受け、「ビジネス・旅行」での短期宿泊だけではなく、「住まい」利用(長期滞在)やオフィス利用といったホテルの新たな用途を広く提案するため、一部の客室に電子レンジと冷凍庫を設置したり、駐車場無料などのサービスを含む長期滞在プランの提供など、さまざまな取り組みを行っている。 
 こうした取り組みをこれまで接点のなかった顧客層にも広く紹介したいホテル京阪・京阪ホテルズ&リゾーツと、「暮らすを自由に」というビジョンのもとで「住まい」の選択肢を拡大するNOW ROOMの戦略が合致した。
 NOW ROOMは、2020年5月のサービス開始から1年5ヶ月で掲載部屋数が33万室を突破、全国網羅率も100%を達成した。

グリーンズの人事制度に効果
 グリーンズ(三重県四日市市)では、ライフスタイルに合わせ都道府県単位で勤務地区分を選択できる新人事制度「社員がChoiceできる人事制度」を導入しているが、離職率が低下したほか、内定辞退者の減少、社員募集の応募者数が増加したという。
 この制度は、ライフイベントに合わせた多様な働き方の中でも中長期的なキャリア構築を可能にしたもの。
 勤務地区分は「旅」になぞらえた5区分に設定。各「旅」区分内で選択する都道府県には近県や隣接県等の制約はない。勤務区分設定により「地元志向」の人には安心して働くことができるもの。

PAGE TOPへ