不動産トピックス

第23回不動産ソリューションフェア 注目の出展企業・セミナー紹介【CYBERDYNE】

2021.08.23 10:49

 「パシフィコ横浜」での「第23回不動産ソリューションフェア」開催まで1カ月を切った。ブース展示を行う出展企業、セミナー・パネルディスカッションのラインアップが出揃い、2日間にわたりビルオーナーを中心とする不動産関係者をお招きする。今号でも注目の出展企業やセミナーを紹介する。

【ブース出展】CYBERDYNE
清掃・除菌ロボット「CL02」を紹介
  【セミナー】CYBERDYNE 営業部門新規事業開発部部長 中澤泰士氏
「ポストコロナ社会の除菌・清掃ロボットCL02」
9月15日(水)11:40~12:30 C会場

 CYBERDYNE(茨城県つくば市)が不動産ソリューションフェアにブース出展する。清掃・除菌ロボット「CL02」を紹介する。
 同社は自立支援を行うサイボーグ「HALR」で有名。創業以来築いてきた知見やノウハウなどを生かして、2018年3月より「CL02」の展開を行ってきた。今回のブース出展では実機も体感することができる。
 「CL02」のポイントの1つとして挙げられるのが「機能の拡張性」だ。コロナ禍のなかで、感染症対策のひとつとして消毒や殺菌が重要視されている。同社ではこのニーズに応えて、除菌剤噴霧機能や紫外線照射機能を搭載。最先端の自立走行技術を活用した非対面・非接触での除菌作業を実現している。
 ビル業界でも清掃ロボットの導入が進んでいる中で、同社も更なる普及へ向けてビルオーナーや管理会社等に提案をしていく。今回の展示会は実際に「CL02」を体感する絶好の機会となりそうだ。
 ブースに加えて、セミナー講演も行う。9月15日(水曜日)C会場11:40~12:30「ポストコロナ社会の除菌・清掃ロボットCL02」と題して、同社営業部門新規事業開発部部長の中澤泰士氏が講演を行う。「CL02」の詳しい特徴やビルの運営管理上でのメリットなどを詳しく解説していく。また会場内には実演コーナーも設けており、そこでの実演も行う予定。「CL02」が実際に稼働して清掃や消毒を行うシーンや、どのように操作するかなどを詳しく理解することが出来そうだ。
 多くのメーカーが手掛けている清掃ロボット。期待感は高まっていて、大手を中心に実証実験などを通して導入する動きが強まっている。特にコロナ禍のなかで、非対面・非接触が重要となっている。「CL02」はそのようなコロナ禍の時代に対応していくひとつの選択肢となりそうだ。注目しておきたい。

PAGE TOPへ