不動産トピックス

今週の一冊

2021.02.15 11:42

「新世代大家さん」が目標

ミッキー流 満室!賃貸住宅経営
著者:ミッキー
発行日:2021年1月25日
発行:幻冬舎メディアコンサルティング
価格:1400円(税別)

 CPM/米国認定不動産経営監視理の著者が経営する不動産会社は富山県内と東京都内で82棟・776戸。「家賃は生き物」というが、さて、その生き物はどう育てるのだろうか。入居率を上げる戦略と稼働率を上げる戦略はどうつながるのか。
 マーケティング思考で適正家賃を見極めるその思考は、市場を「見る」のではなく「観る」。図表や写真をふんだんに使い、マーケット分析や再投資の考え方を分かりやすく解説。第5章「事例から見る『ミッキー流満室経営』」では、マトリックス分析、臨界家賃など様々な用語が飛び交い、ジェットコースターのように次々と満室経営の手法が明かされる。
 「賃貸住宅経営成功の秘訣はマーケティングにあり!」というが、階段式に家賃を設定・検証、間取とグレードから分析、こだわりの部屋づくりなど、どれも徹底マーケティングをすれば見えてくる手法だろう。は老後資金の意識調査や、社会保障給付金の今後の見通しなどの経済指標までの綿密な分析があればこそ、力業ではなく当然の結果として満室経営につながるのだろう。著者の目指すのは幸せを満喫している「新世代大家さん」の面々の生き方という。難しいマーケティングの究極の目的はシンプルなものだが眩しい。


全て見る


PAGE TOPへ