不動産トピックス

第22回不動産ソリューションフェア見どころ・【セミナー】しぶや総和法律事務所 「ビルに関わる新型コロナの法律問題」

2020.11.09 14:29

しぶや総和法律事務所 「ビルに関わる新型コロナの法律問題」
11月11日(水)14時20分~15時10分 B会場

 弊紙で2019年より「不動産オーナーの法律学」と題するコラムを執筆している弁護士・綾部薫平氏(しぶや総和法律事務所代表弁護士)によるセミナーは、現在最もビルオーナーの頭を悩ませているであろうコロナ対策。ビルのテナントからコロナ感染者が出た場合の対応を法的な観点から解説する。
 テナントに報告の要請はすべきか、感染者発生後の動きやビル内外の消毒、陽性者の個人情報の取り扱い、ビル閉鎖などの影響が出た場合のテナント、来館者への損害賠償など。また、賃料などコロナ関連でトラブルになりがちな点も解説する。多くのオーナーが賃料減額についての要請を受けたのではないだろうか。家賃の減額に応じなければならないか、賃料を請求できない場合はどうするか、営業補償の要否、テナントの新しい募集方法(居抜きでの賃貸)など、多岐にわたるポイントを網羅。質疑応答も有り。この機会にしっかりと自分のビルでどうすべきか把握しておきたい。


全て見る


PAGE TOPへ