不動産トピックス

クローズアップ ビルメンテナンス編

2019.11.11 11:59

 テナントビルのメンテナンスに関連する製品やサービスは多い。オーナー自身が手入れや保守点検を行う際に、使用するケースもあると思われる。長期にわたり保有するビルのメンテナンスに役立つソリューションをまとめた。

水道水を活性化させる超磁場活水器 管内の酸化防止や劣化防止に効果あり
 ヤングトラスト(さいたま市大宮区)は、水道管に接続し水道水や井戸水などを活性化させる超磁場活水器「コスモス」を製造・販売している。
 「コスモス」は半永久的に効果が持続するネオジム磁石を使用し、電子(マイナスイオン)を水に与え活性化させる活水器。水道管の内側と外側にコスモスを設置し磁石の間の距離を、管の壁面の極限まで狭めることで大きな電力を発生させる。水に含まれる鉄やカルシウムなどのミネラルが電子に付着することで、水道水がマイナスの電荷を持った水となる。結果、配管内の酸化防止やトイレの便器に付着する尿石を防ぐことにも繋がる。半永久的に効果が持続するネオジム磁石を使用するため、外部から電気や熱などのエネルギーを与えることなく継続して使用可能だ。イニシャルコストは少額で済む。
 代表取締役の小林栄子氏は「活生化された水にはアンモニア臭や腐敗臭などを取る『消臭力』や汚れを取る『洗浄力』などがありますが、生物を活き返らせる『生命力』も求められます。例えば、しなびた葉物野菜を活性化した水に浸すだけで数時間後には元に姿に戻るといった現象が象徴的です。『コスモス』を使用した水にも同様の効果が見られます。高額な浄水機器やウォーターサーバーを購入する必要はなく、長期にわたり活きた水を得ることが可能です」と語る。
 既にJR東日本グループが運営・管理する駅ビルやショッピングセンター、「東京」駅構内のトイレなどへの導入実績を持つ。また都内のグランドホテルや商業ビル、郊外のショッピングモールなどにも導入されている。小林氏は「管の耐久性が衰える原因のひとつとされる、高圧洗浄の必要もありません。水道管内および排水管内の一般的な洗浄方法である高圧洗浄しか知らないビルオーナーは、知らず知らずの内に管の寿命を縮めているのです。著名な施設での導入が進んでいること知っていただき、是非導入を前向きに検討して頂きたい」と重ねて強調した。
 飲食店や大型のマンションなどの設置事例も多い。が設置できなかったケースもある。一口で言えば、ひとえにビルオーナーの認識不足。コスモスは水道管内の酸化防止や排水管内の劣化防止の効果が特長で、従来までの水道管内および排水管内の洗浄方法と比較し割安だ。しかも効果は半永久的。小林氏は「設置に要する期間も数日(目安は2日ほど)で済むため、導入するメリットは多い。一層の実績の積み重ねがオーナーの意識を変えていくはず」と自らを鼓舞するように力説する。
 設置してから10年以上経過した施設もあるが、設置以降トラブルは皆無。ビルオーナーは、小林氏のアピールに耳を傾けて然るべきだと考える。

アルコール系により白化に強いフロアコーティング剤「FPC プロテクションコート typeA」
 業務用・家庭用の床ワックスなど清掃資機材の総合メーカーであるリンレイ(東京都中央区)は11日、ビルメンテナンス業界初となる水系1液ウレタンコーティング剤「FPC プロテクションコート」の第2弾、「FPC プロテクションコート typeA(タイプエー)」を発売開始した。
 「FPC プロテクションコート typeA」は、昨今のビルメンテナンス業界において深刻な問題となっている慢性的な人手不足に応えるために開発されたフロアコーティング剤。今年9月に発売した「FPC プロテクションコートシリーズ」5品に加えて新たにラインナップする、アルコール系手指消毒剤による白化に強い耐性を備えたタイプである。病院や老人保健施設などで問題となる、アルコール白化を抑制することで高い美観を維持。また抗菌性が付与されていることで、床面を清潔な状態で保つことが可能だ。
 特に「高い耐薬剤性」や「使いやすさ」が特長。緻密な構造を持ったウレタンを採用し、強靭な皮膜を形成する。皮膜は従来まで対応困難であった、ジェルタイプや酸性タイプのアルコール系手指消毒剤にも優れた耐性を誇る。それ以外に、コーヒーやワイン等の飲料、次亜塩素酸ナトリウム、尿、酸性トイレクリーナー、手洗い石鹸、パーマ液など、従来の樹脂ワックスでは耐えることができない様々な薬剤に対しても強い設計になっている。様々な現場に採用が可能で、高い美観を長時間維持することが可能だ。
 また1液タイプなので作業性がよく、液混合の計量や攪拌などの手間・失敗リスクがない。従来の樹脂ワックスの塗布と同様の工程で施工ができるので、誰でも作業を行うことが可能。専用の道具やマシンも不要なので特別な投資も必要ない。自ら清掃業務を行うオーナーにとっても、魅力的な製品だ。

PAGE TOPへ