不動産トピックス

今週の一冊

2019.07.16 14:41

あらゆるステージから見たエクイティ・フィアナンスを解説

金融マンのためのエクイティ・フィアナンス講座
著者:山下 章太
出版:2019年7月1日
発行:中央経済社
価格:3200円(税別)

 本書がテーマとする「エクイティ・ファイナンス」とは、株式の発行による資金調達のこと。エクイティ(株式資本)が増加するためにその名がついたもので、企業経営者であれば一度ならず耳にしたことがある言葉だろう。ビジネスの世界におけるエクイティとは、経営側が多用する言葉というイメージもある。ビルを経営している読者の皆さんもその仕組みはご存知だろう。
 しかし本書のタイトルには「金融マンのための」とある。エクイティ・ファイナンスはどの株式会社においても対象となる幅広い、言い換えればごく当たり前の資金調達方法である。だが企業の規模や株式発行目的、などそのステージによって考慮すべき事項は大きく変わってくるもの。さらに言えば、企業の経営陣なのか、単なる株式保有者なのか、あるいは投資目的の株式保有者なのなど、立場によってもその見方、考慮すべき事柄は異なる。
 タイトルにとあるとおり、本書が対象とするのはあくまで金融マン。だがその内容は、非上場企業からIPO、上場企業などあらゆる立場、あらゆるステージから見たエクイティ・ファイナンスについて解説する。金融マンであればあらゆる観点に立って物事を見られる力をつけなければ、という意味からだが、もちろんビル経営者という観点から読んでもその知識は有益だ。

PAGE TOPへ