不動産トピックス

第4回ビル経営アワードノミネート「第2ミネギシビル」

2018.07.09 10:47

ノミネートNo.4
第2ミネギシビル
所在地:東京都渋谷区渋谷3-11-7
建物規模:地上9階
竣工:1999年2月
所有者:ミネギシビル管理

 ミネギシビル管理(東京都渋谷区)は、今年6月に所有している「第2ミネギシビル」において空調設備の入れ替え及びLED照明の導入工事を行った。
 同ビルは1999年に竣工した地上9階建ての賃貸ビル。1階及び2階には竣工当時より大手カフェチェーンの店舗が入居しており、空中階はオフィステナントに賃貸している。計画段階では補助金を活用しての改修工事も検討されたそうだが、代表取締役の峰岸直也氏は「試算によると、補助金で賄える額は工事費全体の最高15%程度で、さらに補助金申請に係る書類作成等を依頼する支援会社に成果報酬を払えば、補助金を受けることのメリットがかなり薄れてしまうことが分かりました。そこで、補助金を受給する代わりに3社から相見積もりを取り、徹底的に価格を競わせて低減を図りました。また、既存の空調と照明の廃材をリユース会社に買い取ってもらい、資金の一部に充当しました」と話す。
 ビルは現在満室稼働中であるため、オフィステナントが営業時間中に空調の入れ替えを実施するのは困難である。そのため工事は週末に集中的に行うこととし、フロアごとに段階的に実施する計画が練られた。しかし、工事着手の直前にアクシデントが発生する。6階フロアの空調が入れ替え前に故障してしまったのだ。
 「テナントにはサーキュレーターをお貸しして入れ替えまでの間を何とかしのいで頂き、入れ替えを行う階数の順序を変更して対応しました」(峰岸氏)
 峰岸氏は同ビルの昨年の消費エネルギー量や電気代を記録しているとのことで、今回の設備更新後にどれほどの省エネ効果が数値となって表れるか期待を寄せている。

ミネギシビル管理 代表取締役 峰岸直也氏
・工事期間 2018年6月8日~26日 毎週金曜夜、土曜・日曜に実施

☆★「第2ミネギシビル」に投票する☆★(メーラーが立ち上がります)

PAGE TOPへ