不動産トピックス

ホテル運営会社次の一手を探る

2017.12.25 09:58

ザイマックスグループ からくさホテルが北海道へ初進出 全国10軒体制へ

 不動産大手ザイマックスグループのからくさホテルズ(東京都港区)は、2018年1月22日に「からくさホテル札幌」をオープンさせる。同ホテルは現在、関西で4軒運営しているが、北海道への進出は初めてとなる。
 「からくさホテル札幌」は、札幌の中心街であるすすきの大通公園に近くに位置し、延床面積7174・5㎡、地上13階建て。客室は平均20㎡以上全177室で、そのうちグループやファミリーに人気の高いコネクティングルームは110室。25㎡4名まで利用できるジャパニーズファミリールーム7室と、10階以上のハイフロアジャパニーズファミリールーム4室の計11の和室も用意する。設計施工は前田建設工業が担当する。
 大浴場・露天風呂「からくさの湯」と、"和""北海道"をコンセプトにした多目的ラウンジ「Room」を新設する。
 また今回新たに地元の飲食業グラフィックホールディングスグループのノースグラフィックと提携し、「Northern Buffet Restaurant Hana 華」をホテル1階に開業する。ブッフェスタイルによる北海道の食材にこだわった野菜中心の朝食、ランチ、ディナーを提供する。
 からくさホテルズは、2016年3月に「からくさホテル京都」、「からくさホテル大阪心斎橋」を開業したのを皮切りに、今年1月には「からくさスプリングホテル関西エアゲート」をオープン。11月には「からくさホテル大阪なんば」を相次いで出店した。同社は2019年までに、東京を含め全国10軒のホテルを開業する予定だという。
 「からくさホテル大阪なんば」は、地上9階、延床面積3531・8㎡。設計・施工はエーエーアンドサンと、日本国土開発。客室は全112室で内、コネクティングルーム64室。
 からくさホテルズは、観光客にとっての快適さと利便性を追求した、宿泊特化型ホテル。


グローバルエージェンツ 京都発「ミレニアム世代」に特化した施設 世界のリモートワーカーの拠点に
 グローバルエージェンツ(東京都渋谷区)は2017年7月に京都河原町三条にオープンしたミレニアル世代に特化したホテル「The Millennials 京都(ザ・ミレニアルズきょうと)」でのサービスを拡充する。このほど、世界を旅しながら仕事する旅行企画を提供するスタートアップ「Remote Year(リモートイヤー)」と提携、プログラム参加者の京都滞在時のコワーキングスペースの拠点として受け入れを開始した。これにより、世界から毎月70名程のリモートワーカーが同施設に集まることになる。
 同施設には、宿泊者や一般利用者が時間単位・月契約で利用できるコワーキングスペース「andwork(アンドワーク)」が併設されており、「リモートイヤー」参加者はこのコワーキングスペースを24時間いつでも利用することができる。世界からリモートワーカーが集まることにより、「アンドワーク」に更なる多様性が生まれ、宿泊者や月額ユーザーにとってもコワーキングスペースとしての魅力が一層高まることが期待される。
 「アンドワーク」は、ホテル事業の経営実績とソーシャルアパートメントにおける「人が集まる場づくり」の強みを活かし、ホテルのロビー・ラウンジにコワーキングスペースを併設していることが最大の特徴。朝のコーヒーサービスから、日中は客室での昼寝やシャワー利用、そして夕方は、宿泊者との交流を目的にビールの無料提供等、ホテルの設備・サービスが利用可能。
 「リモートイヤー」とは、リモートワークをしながら毎月新しい国や街へと旅するプログラムを企画提供する2015年6月に開始したアメリカのスタートアップ。初年度から75人の枠に対し2万5000人の応募があったことで世界的に注目を集めた。日本には今年4グループが京都に1ヶ月ずつ滞在予定で、全て「アンドワーク」で受け入れる予定となっており、「ローカルとの交流」「異文化理解」を軸にし、各地を旅する「リモートイヤー」ユーザーのサポートを行っていく。


民泊新法施行見据えた動きが着々 大手家電メーカーとのコラボレーション
 サービスアパートメント「BUREAU(ビュロー)」「B―SITE(ビーサイト)」シリーズを運営するスペースデザイン(東京都港区)はこのほど、パナホーム(大阪府豊中市)と提携、同社製美容家電を設置した住戸を有する「ビューロー水天宮」(東京都中央区)を12月にオープンした。
 同施設は2018年施行予定の住宅宿泊事業法(民泊新法)を見据えたもので、地下鉄半蔵門線「水天宮前」駅徒歩4分に位置、RC造地上10階建て、全54戸。建物所有主はパナホーム。同社の保有ビジネスでのサービスアパートメントの取り組みは、今回が初めてだという。
 25㎡台のスタジオ・1Kタイプから45㎡台の1LDKタイプまで、6種類を用意、単身者は勿論、カップルや友人同士また、ファミリー滞在と多様なゲストの利用を期待している。
 室内は家具家電、Wi―Fi、24時間対応のバイリンガルヘルプデスクといったサービスを提供する。
 大きな特徴は、最新のパナソニック製家電を全戸導入していること。更に、最上階をエグゼクティブ・フロアとして、女性に人気のパナソニック製の美容家電を設置する。
 同施設が立地する中央区の日本橋水天宮エリアは、水天宮を中心に江戸情緒溢れる雰囲気を残しつつも、カフェ、ホテル、ギャラリー施設等が軒並みオープンする人気のエリアとなっている。また、地下鉄半蔵門線「水天宮前」駅直結の東京シティエアターミナルがあり、リムジンバスによる成田空港・羽田空港へのアクセスもよく国内外の旅行者・出張者にも人気が高い。
 スペースデザインは、不動産デベロッパー、プロパティ・マネジメント会社。サービスアパートメント「BUREAU」「B―SITE」シリーズを、国内首都圏で10件、総戸数785戸を展開している。ホテル事業では、「レジデンシャル・ホテル ビーコンテ浅草」を運営している。


共立メンテナンス 四国エリアに相次ぎ開業
 「ドーミーイン」や「共立リゾート」を展開している共立メンテナンス(東京都千代田区)は四国エリアに相次いで新店舗をオープンさせた。12月8日には「天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山」(愛媛県松山市)をオープンさせた。
 同施設はJR「松山」駅から電車で15分の距離にある大街道駅から徒歩2分にあり、ビジネスや観光客利用を見込んでいる。建物は地上13階建て、客室数は174室。
 同ホテルブランドの特長である「充実のご当地手作り朝食」や「温泉感覚の大浴場」、「清潔な客室」を提供する。朝食はご当地メニュー「じゃこカツ」をはじめとした約50品目以上の和洋食バイキングを提供する。また、最上階の天然露天温泉は奥道後温泉からの引き湯を使用する。
 また、12月19日に、「天然温泉 紺碧(あおい)の湯 ドーミーイン高知」をオープン。
同施設はJR「高知」駅と高知城が徒歩圏内にあり、ビジネス客や観光客のニーズが期待できる。建物は地上10階建て、客室数は207室。
 「ドーミーイン」ブランドの特長である「充実のご当地手作り朝食」や「温泉感覚の大浴場」を提供する。朝食はご当地メニューの「カツオのたたき」をはじめとした約50品目以上の和洋食バイキングを用意。大浴場は長岡温泉からの運び湯を使った天然温泉となっている。

ロイヤルホテル 宿泊特化型ホテルを京都に
 ロイヤルホテル(大阪府大阪市)は、宿泊特化型ホテルを開業させる。京都JA会館が京都市南区に建設を計画している複合ビル「(仮称)JAグループ京都新ビル」に入居する予定で、2020年夏に開業を目指す。名称は未定。
 新ホテルはJR「京都」駅・八条東口より徒歩4分に位置、建物はS造地上7階建て、賃借面積1万728㎡(予定)、客室数は267室。
 訪日外国人数は、今年11月初旬時点で既に昨年記録した2400万人を上回り、今後もホテル業界では旺盛なインバウンド需要を中心に、観光やレジャー利用の増加が見込まれる。
 こうした中、同社では、2015年11月に発表した中期経営計画で掲げた主要施策の一つである「コア事業の持続的成長」の一環として、新規ホテルの出店を模索してきた。今回、2012年6月に開業した「リーガロイヤルグラン沖縄」に次ぐグループ12番目のホテルとして出店を決定したもの。
 同社は既に京都では、「リーガロイヤルホテル京都」を長年運営し、京都の地で培ったノウハウを有しており、これらの優位性を最大限に活かし、観光やレジャー、ビジネスなど、様々な目的の活動拠点となるホテルを目指していきたいという。

ダイワロイネットが予約ツール導入
 クチコミを読んで予約もできる世界最大の旅行サイト「TripAdvisor」(トリップアドバイザー 米国マサチューセッツ州)はこのほど、ダイワロイヤル(東京都千代田区)が運営する、ダイワロイネットホテルズの全45施設に、宿泊施設向けのツール「ビジネスアドバンテージ」のサービスを導入することとなった。
 このサービスは、世界中の見込み客に施設をより効果的にアピールして予約の決定に影響を与えられるツールとして好評を博している。  トリップアドバイザーホテル事業部長の斉藤拓美氏は話す。「当社としては、データアナリティクスの分析結果を元にしたコンサルティングサポートの一層の強化に加え、競合施設との差別化を図るフォトツールやビデオツール、及び施設の連絡先や特典などをアピールする各種プロモーション機能を活用し、ダイワネットホテルズのビジネス拡大へ寄与できるものと確信しています」。
 「トリップアドバイザー」には、世界各国730万以上の宿泊施設、航空会社、観光名所、レストランが掲載されており、5億7000万件以上の口コミ情報が掲載されている。世界49の国と地域でのユニークユーザー数は、月間平均4億5500万人にも及ぶ。

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