不動産トピックス

編集後記

2017.03.06 14:32

 街を歩いていると初老の女性がシーズー犬を連れていた。その犬の眼を見つめていると、例のギョロリとしたもので見返してくる。ジロジロ見られるのが不快なのは人間も動物も一緒なのか。ちなみにシーズーが中国のロイヤルドッグであることをご存じだろうか。清朝末期の宮廷や貴人達の間で愛玩犬として飼われていた歴史があり、日本へ持ち込まれたのが60年代から70年代にかけてだという。母方の祖母の家には老シーズーがいるが、なかなか言うことの聞かない頑固犬だとか。このような性格もロイヤルドッグとしての品格なのでは、と思う次第。(萩原)

PAGE TOPへ