不動産トピックス

クローズアップ 床材編

2017.03.06 14:33

 歩行者の安全や快適性を保持するためにその場所ごとによって床材に求められる性能は変わってくる。それは防滑性や防音性、耐久性など様々だ。時代と場所によって変わる床材の最新製品を紹介する。

エービーシー商会 コンクリートをデザイン パターンマットで自然石や木目を表現
 建材の開発、製造、輸入販売を行うエービーシー商会(東京都千代田区)はパターンマット(押し型)をコンクリート面に押し当て床をデザインする「デザインクリート」を販売している。
 同製品はコンクリートの床面に自然石や天然スレート、木目などの立体的な模様を表現することができる。打設したコンクリートに着色し、硬化する前にパターンマットを押し当てて表面に立体感のある模様を生み出すことができる。コンクリートの打設と同時に施工を行うため材料はコンクリートと一体化し、耐久性に優れ、滑りにくい床を形成できる。また、通常のレンガや天然石を施工するよりも、工期の短縮とコストダウンを実現する。
 無機建材事業部販売推進企画部の徳山妥部長は「舗装用ブロックだと目地部分に段差や欠けが生じたり草が生えてきたりするなどメンテナンス面においても手間がかかります。ですが、当製品であれば煩わしいメンテナンスも容易かつ長持ちです。また、短期間で効率よく施工ができるのも特長です」と話す。
 徳山氏は「商業施設や遊園地などはもちろんのこと、大型ショッピングセンターやアウトレットモール、最近ではビルのエントランスで用いられることもあります」と話す。
 同製品の歴史は古く、20数年前から販売しており、時代に合わせて多くのカラーや模様が追加されてきた。加えて、国内で生産しているため、安定した品質を誇る。
 今年度より新たに加わった新色は天然素材の風合いをよりリアルに表現するため、アースカラーをベースとした幅広いカラーバリエーションをラインアップ。多様なニーズに応える製品となっている。

友安製作所 貼り付け簡単シールタイプ木目調タイル
 インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する友安製作所(大阪府八尾市)はシールタイプの木目調フロアタイル「Stikkies Classic ランダムエンボス」を販売している。
 同製品は友安製作所オリジナル床材「Color Happy Tileシリーズ」のシールタイプフロアタイル。接着剤があらかじめ付いているので裏面の剥離紙をめくるだけですぐに貼り付けが可能。シールを貼る感覚で床を簡単にデコレーションすることができる。同製品は従来品よりも表面のコーティング層と厚さをプラスすることで耐久性・堅牢度を向上。屋内の床以外にも玄関やバルコニー、商業施設など、土足で利用する床のリフォーム、DIYにも適している。
 木口を格子状に並べ木目調によってリアルな質感を再現。優しい空間を形成することができる。カラーバリエーションは2色。木目本来の自然な風合いのナチュラルカラー「プルフェン」、木の重厚感を感じさせるヴィンテージカラー「ヘンドー」となっている。加えて単色を敷き詰めるだけでなく、色をミックスしてコーディネートすることも可能だ。


大成建設 塗床施工の短工期・低コスト化を実現
 大成建設(東京都新宿区)とアイカ工業(愛知県清須市)は高耐久性塗床材「T―Coat Flex」を販売している。
 食品工場や医薬品工場、商業施設の地下などの塗床は熱水や洗浄剤などを頻繁に使用する過酷な条件であるため、熱、衝撃摩耗、薬品などに対する耐久性に優れた水性硬質ウレタン系塗床材が多く使用されている。しかし、塗床材は施工直後の硬化収縮が大きいためにコンクリート床からはがれやすく、また膜厚が厚いため施工に時間がかかり、材料コストも高いなどの課題があった。
 同社が開発した高耐久性塗床材「T―Coat Flex」は、従来品と比較して収縮応力を約30%低減することで熱水や洗浄水を頻繁に使用する過酷な条件下でもはがれにくい高耐久性を有している。膜厚を従来品よりも2mm薄くしても同等の性能を確保。これにより施工時間を約20%短縮することができ、またイニシャルコストも約10%削減することができる。


大建工業 高い防音性能を有するホテル向けの天然化粧床材
 大建工業(大阪市北区)はホテル向けの天然木化粧床材「コミュニケーションタフ 防音」を販売している。
 同製品の特長は階下への音漏れを軽減する防音性能を有している点にある。ホテル等で木質床材をしようする場合、防音性能を確保するため、床下を二重構造やスラブ層に防音材を組み込む「浮き床工法」などの防音対策を講じる必要があるため、コストや工期がかかる、天井高が低くなるなどの課題があった。同製品は床材基材の合板に防音性能を高める裏溝加工を施し、床材裏面に不織布防音材料をそなえることでカーペットとほぼ同等の厚さ15・5mmで高い防音性能を確保。スラブ層に直張りすることにより天井高も確保できカーペットなどとの貼分けや段差を解消することができる。

PAGE TOPへ