不動産トピックス

クローズアップ 内装材編

2017.02.13 17:49

 ビルの付加価値を高めるためには内装をキレイに整えることが必須。リーシングやテナントの定着に関わる課題だ。建物内の見た目をより良くするために役立つアイテムを紹介する。

みはし FRP製の数字飾り文字を発売
 内外装華飾材メーカーのみはし(埼玉県和光市)は今月15日から、新たにFRP(ガラス繊維強化プラスチック)製の数字飾り文字を販売する。
 同製品はアラビア数字の0~9の切り文字。みはしは装飾材を幅広く扱っているが、今回のような数字飾り文字は新たに開発・販売開始する製品となっている。
 素材のFRP(Fiber Reinforces Plastics)はプラスチックをガラス繊維で強化した複合材で、「軽量」、「高耐食」、「意匠が用意」といった特長をあわせ持つ。建材の他にも医療・自動車・航空宇宙産業など様々な分野で活用されている素材だ。
 今回発売されるのは縦25cm、横20cmの「大サイズ」。厚さが3cmある立体のため存在感があり、照明効果を加えることで立体感がさらに際立つようなデザインになっている。また角のない丸みを帯びた形状となっているため柔らかな印象を与えるようになっている。今回発売されるのは「大サイズ」のみだが、「半分程度のサイズの『小サイズ』も今後予定しており、今後お客様の要望次第では更にバリエーションを増やしていくことも考えていきます」と通販課係長の東根秀和氏は語る。
 用途としては店舗のレイアウトや商品陳列のディスプレイ、各種撮影スタジオのオブジェなどが想定されており、またビルにおいてはエレベーターホールなどに設置して階数表示への利用、部屋番号の表示などを考えることができる。
 値段は1枚3024円(税込)。販売は同社直販サイトである「みはしショップ」で購入することができるほか、業界最大規模を誇るショールーム「華飾材市場」(都営地下鉄三田線「新高島平」駅から徒歩1分)で購入することもできる。


YKK AP 高い意匠性を実現するエントランス商品
 YKK AP(東京都千代田区)は内外で高い意匠性を実現するビル用エントランス商品「SYSTEMA31e(システマサンイチイー)」を昨年11月14日から発売している。
 同製品はオフィスビルや医療施設などの非居住建築物や公共建築物における高意匠化や内装木質化がますます強く要望されている背景を受け、「SYSTEMA」シリーズのビル用エントランス商品をフルモデルチェンジ。より一層の高い意匠性を追及している。
 外観は、10mm幅のグリット目地を設けることでアルミのスリムさを強調したフレームを採用し、ガラス面が際立つ透明感と開放感のある意匠を実現している。組み込まれる自動ドアのフレーム幅を統一するなど細部の意匠にこだわり、低層部から高層部まで建物全体のトータルコーディネートが可能となっている。内観はフィン形状の「シャープ感」を得られる「アルミ仕様」とエントランス商品では業界初となる内装木質化に対応した「木化粧仕様」の2つがラインアップ。「木化粧仕様」は近年政府も取り組みを強化している公共建築物の内装の木質化にも対応しており、アルミフレームにアタッチメントを介して国内地域産の木材の取付が可能。また、後付け・交換などにも対応し多様なエントランス空間を表現できるようになっている。これにより地球環境への配慮のみならず地域林業の活性化に寄与する。同社は「アルミフレームに木材を組合せることで、『木材の温かみ』による快適なエントランス空間づくりに貢献します」としている。
 建物内のエントランスのイメージに合わせて選択することができ、様々な意匠表現ができる商品となっている。

MonotaRO プライベートブランドでタイルカーペットを販売
 工業用間接資材通信販売を行う企業であるMonotaRO(モノタロウ、兵庫県尼崎市)は、先月31日より、同社プライベートブランド(PB)商品として、「タイルカーペット」の販売を開始した。
 今回新たに販売されたタイルカーペットはあらかじめ50cm角に裁断加工し、材質には軽量なポリプロピレンを100%使用することで内装工事時の運搬・施工・取換の作業性向上を実現している。色はユーザー人気の高いグレー、ダークグレー、ベージュ、ブルー、ブラック、ベージュブラウン、ブラウンゴールドの7色を展開。また、市場価格より2割安価な1枚あたり239円という低価格を実現し経済性を追求している。
 同社ではタイルカーペットカテゴリーの過去5年の前年同月比売上が平均で250%を超えるなど多くのユーザーに利用されており、取扱アイテム数も直近2年間で4倍に拡充している。今回、利用が拡大する同カテゴリーにおいて安価なPB商品を求める内装工事業やリフォーム業のユーザーニーズに応えるため、同社はPBとして初となるタイルカーペットの開発を決定し発売に至っている。


全て見る


PAGE TOPへ