不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2016.08.22 16:27

■俳優の熱演のみならず、床材にも注目したい。
 建築資材を多数取り扱う大建工業(大阪市北区)は、毎週火曜日夜10時より放送中のTBSドラマ「せいせいするほど愛してる」のセットに、美を極めた床「Trinity(トリニティ)」を提供している。
 主人公が勤める、大手ジュエリーブランド会社の広報部のオフィスセットや、主人公が住むシェアハウスのセットに、同社の床材「Trinity(トリニティ)」が使用されているのだ。 
 セットへの採用にあたり、無垢のような美しい質感と傷や汚れに強く、手入れ簡単といった機能性が高く評価された。宝飾品や貴金属を取り扱うスタイリッシュなオフィスや主人公が友人たちと楽しく暮らすシェアハウスの温かみのある空間を演出している。
 視聴率にどの程度寄与するのか、興味深い。


■観光客の急増を受けて喫緊の課題となった東京・銀座の交通渋滞を緩和するため、タイムズ24(東京都千代田区)は16日に銀座や月島からほど近い晴海に位置し、24時間いつでも利用可能な予約不要で11台が停車できるバス専用駐車場を開設した。
 外国人観光客の移動手段としての観光バス利用が急増。さらに「もんじゃ焼き」などで人気の観光スポット・月島もほど近く、多くの修学旅行生がバスで訪れるため、エリア周辺ではバス駐車場のニーズが高まっている。 
 一方、観光地周辺ではバス駐車場が十分に確保されていないため、観光バスの路上駐車に起因する交通渋滞が発生するといった問題が発生した。こうした背景から、都内ではタイムズ初となるバス駐車場を開発したことで、観光バスによる路上駐車が減少し、交通渋滞などの問題解決を目指すという。これまで同社では京都や大阪、神戸などで観光バスの待機場・乗降所として利用できるバス駐車場を展開しており、満を持して東京での展開となる。


■不動産投資サイト『楽待』を運営しているファーストロジック(東京都千代田区)は10日、同サイトの「投資用市場動向データ 最新版2016年7月期分」の調査結果を発表した。調査結果の概要は以下の通りとなる。
●新規掲載された一棟アパートの表面利回りが前月比で0・38ポイント下落、問合せ物件の表面利回りも0・1ポイント下落した。新規掲載物件の物件価格は前月比で1074万円上昇、問合せ物件の物件価格も387万円上昇した。
●新規掲載された一棟マンションのの表面利回りは前月比で0・32ポイント下落、問合せ物件の表面利回りは0・22ポイント上昇。新規掲載物件の物件価格は前月比で2084万円上昇、問合せ物件の物件価格は905万円下落した。
●新規掲載された区分マンションのの表面利回りは前月比で0・09ポイント下落、問合せ物件の表面利回りは0・07ポイント上昇。新規掲載物件の物件価格は前月比で132万円上昇、問合せ物件の物件価格も76万円上昇した。

PAGE TOPへ