不動産トピックス

ビル業界ミニトピックス

2016.07.25 14:46

■分譲マンション事業などを手掛けるマリモ(広島市西区)。同社がプロデュースする路地店舗開発事業オリジナルブランド「食彩(しきさい)ろぉじ」の第1号店として、今年4月に「天満食彩ろぉじ 西の道」5店舗がオープン。そして今月15日には、「天満食彩ろぉじ 東の道」5店舗が順次オープンした。
 「天満食彩ろぉじ」は、大阪随一の商店街・天神橋筋商店街から東に延びる天五中央商店街を抜け、さらに東へと続く飲食店街・池田中央通りに面した敷地の南側、「天満市場」の体面に位置している。施設内では和食を中心とした10店舗が、石畳の路地を通じて敷地内に連なるように出店している。

■不動産情報サービスのアットホーム(東京都大田区)は、東京ガス(東京都港区)と業務提携し、アットホーム加盟・利用不動産店を対象とした低圧の電力紹介サービスを8月下旬(予定)より開始する。
 このサービスでは、関東エリアに所在する賃貸マンションのロビー・エレベーターといった共用部や、店舗・事務所等向けに、東京ガスの低圧の電力プランを紹介する。これによって不動産店は、賃貸マンションオーナーや入居テナントに対し、電気料金削減の提案が可能となる。

■中古マンション再生流通事業を手掛けるインテリックス(東京都渋谷区)と、子会社のインテリックスプロパティ(東京都渋谷区)は、新たなグループ共同事業の第一弾として、東京・青山にプロ向けの撮影・イベントスペース「The Birthplace -Creative Dimensions-」を今月15日にオープンした。
 リノベーション事業で培ったノウハウをもとに、不動産の立地や規模に応じた付加価値を与えるインテリックスと、企画やコンセプトに対応した運営・管理を行うインテリックスプロパティの両社は、単純な賃貸ではなく「リノベーション賃貸+運営」という共同事業を展開。同施設はコンセプトの異なる2つのフロアと屋上を有している。アクセスは「表参道」駅より徒歩5分。イベント使用による利用料は1フロアで1日12万円(税別)となっている。

■東急不動産(東京都港区)は、静岡県伊東市にて経営する会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ伊東」において、昨年10月より進めていたリニューアル工事が完了したと発表した。
 「東急ハーヴェストクラブ伊東」において、より魅力ある施設・サービスの提供を目的に、2カ所のレストランの大規模リニューアルを始め、同社が保有する客室やラウンジのリニューアル工事を、昨年より段階的に実施。客室では、同社が保有する9階の海側ゲストルーム6室について、2室を1室とすることで、リビングスペースなどゆったりとくつろげるデラックス客室に改装。天然温泉を引き入れた客室専用の半露天風呂を設けており、相模湾を望む開放的な空間となっている。会員の満足度向上に向け一新された同施設では会員権の募集も実施中。


全て見る


PAGE TOPへ