不動産トピックス

クローズアップ 内装製品編

2016.06.20 16:46

 時代の変化とともに以前に比べて店舗はもちろんだが、オフィスの内装に関しても自由が利く。これにより、オーナーも柔軟な発想でデザインを提案できるようになった。今回はデザインに富んだ内装製品を紹介する。

マイテックジャパン 誰でも簡単に貼れる!欧州デザインのステッカーシート
 インテリアの輸入商材を主に取販売しているマイテックジャパン(東京都新宿区)では欧州のデザインを取り入れたステッカーシート「lola(ロラ)クリエイティブ・フォイル」を取り扱っている。
 シールのように取り外しができ、壁紙のワンポイントとして用いられ、特にDIYの商材として人気を博している。
 代表取締役の宇治田優子氏は「ビニール製でヨーロピアンテイスト。シールなので女性でも簡単に取り外しができるので気軽に部屋の雰囲気を変えることができるのが『lola』の最大の強みです。ネット販売やホームセンター、家具店などを中心に様々なところで気軽に購入ができます。また、最近では不動産仲介会社と提携し、入居前のマンションやアパートの部屋の一部に『lola』を貼り付けるサービスも展開しています。不動産仲介会社の営業の方でも簡単に貼りつけることができ、壁から天井にかけてみたところ、非常に印象深いものになったと好評を得ました」と話す。
 また、「lola」は1年に1回にデザインのモデルチェンジを行っている。それにより常に飽きがこない、最新のトレンドデザインを提供することが可能となっている。
 宇治田氏は「DIYの商材としてはもちろんですが、今後は商業テナントやビルなどでも活用してもらえるように販路を拡大していきたいです」と意気込みを語った。


立川ブラインド工業 スラットラインナップがリニューアル タテ型ブラインド前30柄280アイテム発売
 立川ブラインド工業(東京都港区)はスタイリッシュなタテ型ブラインド「ラインドレープ」のスラットラインナップをリニューアルし、新しいデザインと機能性に優れたスラットを追加したアイテムを今月1日より発売を開始した。
 スラットラインナップは光を受けて表情が変わる織り柄や表情豊かでコーディネートイメージしやすい「デザイン」、上質な光沢・素材感を楽しめるスラットや質感豊かで豊富なカラーバリエーションを取り揃えた「無地」、人気カラー「ホワイト」の遮光生地などを追加した「遮光」、ドレープ生地と色を合わせやすいミラーレース生地の「レース」の4つのカテゴリーで展開。新しい13柄107アイテムが加わり、全30柄280アイテムの生地ラインアップを取り揃えている。また、省エネ(遮熱)や水吹きなど性能に優れたスラットを追加するなど、一般住宅から店舗まで様々な用途やシーンに合わせて選ぶことができる。
 同時発売のロールスクリーン「ラルク」とのコーディネートが可能な共通生地も充実し、リビングの掃き出し窓には「ラインドレープ」腰高窓や小窓には「ロールスクリーン」など、1つの空間で様々な製品のコーディネートが可能となった。


ナガイ 張り替えから塗り替えへ廃棄物を出さない環境壁紙
 ナガイ(東京都渋谷区)では環境に優しい壁紙「エコフリース」を販売している。欧州ではインテリアや暮らしに合わせて何度も好きな色に塗り替えのできる壁紙が身近な壁材として使われているが日本では壁紙を張り替えるのが一般的となっている。「エコフリース」は地球や人にやさしい「環境壁紙」で塗装済みの壁紙。何度も塗り重ねが可能。これにより廃棄物を出さない環境に配慮した製品となっている。また、摩擦や衝撃に強く、優れた耐久性を持つのも同製品の特長といえる。呼吸をする壁紙のため通気性に富んでおり、カビの発生も抑えている。
 施工性もよく、紙の伸縮がほとんどないので糊つけ後、すぐに貼ることが可能。メンテナンス性も高く手垢などの汚れはスポンジに水を含ませて軽くこするだけ。汚れや傷は塗料の上塗りによって補修ができる。
 カラーバリエーションは塗装仕上げを施した全10色。初回施工時における塗装仕上げの手間もない。自然な風合いで様々な空間になじむ製品といえる。

PAGE TOPへ