不動産トピックス

クローズアップ LED照明編

2015.12.14 14:09

 日々進化を続けるLED照明関連製品。現状において様々な製品が販売されているが、製品の選定に迷いが出ることもあるだろう。今回、紹介するものを参考にして購入を検討するのはいかがだろうか。

プライム・スター タフなのに目に優しい高天井用LED照明
 プライム・スター(東京都港区)は、高天井用LED照明導入の問題点だったグレア(眩しさ)を抑制した「DOME(ドーム)シリーズ」を販売している。
 開発の経緯として東日本大震災以降、節電意識の高まりから省エネで長寿命なLED照明の普及が加速している。平成25年10月に政府が採択、署名した「水銀に関する水俣条約」により、平成32年までに既存の水銀灯は全廃すべく行動計画が策定。工場や倉庫では使用が制限される水銀灯からLED照明への交換が始まり、特に高所で利用する照明器具は交換費用が大幅に削減されるため、長寿命のLED照明への交換需要が高い。
 同製品は、一般に販売されている高天井用LED照明が持つ最大の課題である「ぎらつき」、「グレア」に着目し、根本的な眩しさを軽減する画期的な商品。同社では、省エネだけでなく、視認性や快適性などといった「光の質」を追求することを目的に「ドーム」の開発を進めた。それにより、眩しさの軽減はもとより、高い防塵・防水性能に加え、塩害対策を施した屋外での使用に十分耐えうる「タフなのに目に優しい」LED照明を完成させた。
 取り付けも電源一体型で工事も簡単。多様な色温度や全光束の種類により、シーンに合わせた明るさ、光色を選ぶことができ、手軽に雰囲気を変えることを可能。停電時でも電源が確保できる非常用電源搭載モデル、人の動きを感知して点灯する人感センサーモデル、持ち運び用のハンディモデルなども併せて発売する。
 同社では、省エネ推進だけでなく、シーンに合わせた快適で便利な明かりを通し、さらなるLED照明の普及を促進していく。
伊藤電工 デザイン性と機能性を両立した屋外用LED照明
 伊藤電工(長野県駒ヶ根市)は多くの屋外照明や、ガーデンライトを販売している。同社では国内製品はもちろんのこと、米国からの輸入製品も多い。HK USA Lighting Group社のLED照明「ZXL30i―WM2」もその一つ。
 同製品はシンプルなデザイン性の中にも機能性を持たせた製品となっている。
 「屋外用のLED照明はどうしてもデザイン性よりも耐久性やメンテナンス性を重視したものが多いため、見た目に重きを置いた物は限られてきます。そういった中、HK USA Lighting Group社の製品はデザインを犠牲にせずに機能性を持たせた設計を目指しています」と東京支店物販事業部の木藤玲子氏は話す。
 同製品はシンプルな見た目の中にも細やかなこだわりを持たせたデザインとなっている。また、機能的な点においてはメンテナンスがしやすいように照明と器具を凹凸のかみ合わせられる設計によって簡単に取り外しが可能。加えて、凹凸形状にすることにより、内部に水が流入してもすぐに外に出すことができる形状になっているため、浸水による故障を回避することができる。材質はアルミ合金を採用。仕上り色も白、黒、クリアアルマイトなどから選べる5種類となっている。
 日本国内において現状、まだまだ認知度の低いHK USA Lighting Group社の認知度は低い。しかし、普及に向けて伊藤氏は「更なる販売に力を入れていきます」と意気込みを見せた。


ランドポート 折り畳みが可能で防災にも使えるランプ
 ランドポート(東京都千代田区)は、今月より「SolarPuff warm light(ソーラーパフ ウォームライト)」を販売する。折り紙の風船のようにコンパクトに畳むことができ、ソーラー式の充電のLEDライト「ソーラーパフ」は発売以来人気を博している。同製品の暖色系LEDバージョン「ソーラーパフ ウォームライト」は柔らかく温かみのある光でリラックス空間を演出する。従来の「アウトドア」、「防災」用途に加えて室内でのテーブルライト、ベッドサイド、間接照明としても違和感がなく、日常生活でも使用できる製品となっている。
 「ソーラーパフ ウォームライト」は、LED光源独特の強さを感じさせない暖色系の光であらゆる生活シーンに違和感なく溶け込むことができる。防水仕様なので風呂や水周りでも使うことができる。また、折り畳んでの持ち運びが可能であり、また上下にベルトを追加することで吊るして使用することができるようになり、アウトドアや災害時に最適な製品となっている。
 連続点灯時間は6~12時間。使用電池はリチウムポリマー電池で寿命は500回の繰り返し充電が可能となっている。

PAGE TOPへ