不動産トピックス

今週の一冊

2015.10.26 17:58

リスクを下げるには不動産投資の「常識」を疑え
成功している人だけが知っている不動産投資の37のウソ・ホント
著 者:蜂谷 二郎
発行元:ダイヤモンド社
発行日:平成27年10月8日
価 格:1200円(税別)

 不動産投資に関するノウハウ本が人気だ。「サラリーマン投資家」なる単語が存在するように、かつては一部の富裕層のみ参入していた不動産投資市場に一般人がなだれ込んだ。さらにインターネットの普及により物件情報がたやすく入手できるようになり、今や不動産投資は非常に身近なものになりつつある。それに伴い不動産投資に関するハウツー本も次々と出版されているが、その中身は玉石混交。有用性の高いものもあれば個人投資家の成功談や不動産会社のPR本といった実用性に乏しいものも存在し、誤った情報に踊らされているケースも少なくない。
 本書が焦点を当てているのが、まさに「不動産投資に関する誤った認識」だ。例えば「初心者は区分所有マンションから始めるべきである」との「常識」に対して、空室リスクと家賃収入の低さによる赤字経営の可能性を提示。収益性を計算してみると説得力は十分だ。投資の基礎知識から、土地・建物の選び方、ファイナンスのやり方まで37項目を一問一答形式で検証していく。個別性の強い不動産の投資には必勝法は存在しないが、リスクを最小に抑えることは可能だ。不動産投資の「常識」が「非常識」と感じる、そんな一冊だ。

PAGE TOPへ