不動産トピックス

不動産経営者倶楽部不動産経営部会勉強会再現

2015.08.24 14:47

 当社はロンドン(英国)の証券取引所で上場しており、世界220カ国、3000都市でサービスオフィスを運営しています。オフィスのサイズとしては一坪から大型フロアを用意し、様々な広さと契約期間、働き方に応じたサービスオフィスを提案しています。当社は平成元年より創業し現在までに26年間のサービスオフィスの運営と実績があります。当社が行っているサービスとして、一般的にオフィス空間を探している方やコワーキングとして活用される方、一時的なバックアップとして使われる方にも提案しております。また、機密性の高い打ち合わせの会場などの短期的なレンタルオフィススペースとしても活用されています。他にもモバイルワークなども使い方の一つです。様々な顧客に対して幅広い使い勝手を皆様に提案しています。加えて、当社の特長としては、「人的なサービス」を付加している点があげられます。そのような形で快適にレンタルオフィスを活用していただけるようなサービスを提供しています。また、企業に応じてフレキシブルに使えるのも強みです。例えば、外資系の企業がスタートアップの際、組織が大きくなったり小さくなったりすることがあります。
 そういった際にも状況に応じてスペースを提供できます。通常の一般的な賃貸借契約ですとだいたい2年間の継続契約になります。そうなると、無駄なスペースができてしまう可能性があります。状況に合わせたスペースを提供することで、無駄な経費を削減することができるのもレンタルオフィスの強みと言えます。コワーキングスペースとして活用される場合、壁などがなく、オープンな空間で仕事をされています。そうすると、隔てがないので同じように個人で仕事をされている方同士との交流が生まれやすい環境になり、それが通じて仕事に生きてくるということもあります。加えて、当社は他にも個室やオフィス空間などの提供の他に時間貸しの会議室の提供も行っています。他にも秘書対応も行っています。当社スタッフがオフィスを活用されている方が不在の際に電話対応や転送、郵便の転送サービスなどを行い、より仕事に集中できる環境を提供できるようにしております。日本においての実績としては17年の実績があり、拠点も85拠点となっています。各拠点においてのネットワークを全国で形成することにより、出張などの際にも気軽に活用できるようにサービス展開を行っています。レンタルオフィスのマーケット全体としては、事業者や地方自治体、第3セクターを含めるとおよそ全国で800カ所あります。そのうち、6割が当社のような事業体が行っています。特に全国的にマーケットが盛んなのは東京、大阪、福岡、名古屋となっています。特に福岡は競合が多く、東京や大阪と比べても実績や問い合わせの数としても遜色ないレベルとなっています。レンタルオフィスの利用者のメリットとしては家具の引き込みやインターネット契約や水道料金などの入居に必要な各種煩雑な契約などをやる必要がないのもメリットといえます。また、オペレーターを間に介することによって、長期にわたり安定的な運営が可能といえます。大小限らずにこれまで集客できなかった企業相手にも入居してもらえるというメリットもあります。しかし、レンタルオフィスの業界の認知度はまだまだ低いです。今後は、大規模なビル以外にも中小規模サイズのビルでのレンタルオフィスの活用件数を伸ばしていきたいと考えています。利用者の選択肢を増やしていくためにも今後さらに業界を拡げていきたいと思います。日本においても今後、将来性の見込める業界と考えています。ビルオーナーの方にはテナントの入居以外にもレンタルオフィスという選択肢も考えていただければと思います。


全て見る


PAGE TOPへ