不動産トピックス

クローズアップ 消臭・芳香編

2015.03.16 10:10

 「臭い」はやっかいだ。たとえば隣のビルの悪臭が自分のビルにまで臭ってきたら、甚だしく不快だろう。それを入居テナントに思わせていないだろうか。ここでは各企業の消臭・芳香製品やサービスを取り上げる。

Penta-C 臭いの原因となる菌を取り除きウイルス対策にも
 Penta―C(東京都大田区)では消臭・殺菌機器「Be―jia水専用噴霧器」シリーズの開発・製造および販売を行っている。同製品の最大の強みは「消臭」をするためにその原因となる菌の除去を行っていることだ。同社代表取締役社長の安居良二氏によれば「悪臭の原因となる菌を除くほかにも、インフルエンザやノロウイルスなどの菌も除去しますので、衛生対策に効果は抜群です」と話す。
 これまで医療施設やホテル、公共施設での導入が多かったが、安居氏は「これからビルにも積極的に導入を進めていきたい」と話す。
 「SARSなどが流行した際、ビルのエントランスにアルコール消毒液が置かれて入館者も積極的に使用していましたが、一時期を過ぎると使わなくなってしまいました。『Be―jia』は噴霧することによって消臭・除菌ができますので、普段の衛生対策から猛威を振るうウイルス対策にまでなるのではないでしょうか」(安居氏)
 同社がビル用として推すのは「大型霧化器 モニター&ハンドスプレー付」とハンディータイプの「メディガン」。「大型霧化器 モニター&ハンドスプレー付」では50m2から100m2を噴霧有効範囲としており、かつハンドスプレーがついているため、エントランスなどに設置するには最適な製品となっている。また、モニターは衛生に関する周知に使えるとともに、CMや宣伝広告を映すことも可能だ。ハンディータイプの「メディガン」では特定の場所の消臭・除菌に有効だ。「メディガン」は東日本大震災で被災した石巻市における除菌・消臭作業にも使用されている。
 販売を開始してからまだ約3年という若い製品。しかし今まで大手ホテルや工場、畜産施設など様々な場所のニーズに応えてきた同製品は、ビルオーナーのニーズにも確実に応えることができる。

日本デオドール 香りで好印象ビルを演出
 消臭を専門としている日本デオドール(東京都新宿区)では空調機の送風を利用して香りを送る「香り空調」シリーズの展開をしている。
 同社は昭和58年の創業以来、消臭を主に行ってきたが、約10年前から「香り」を用いたサービスを開始した。これまでに主に商業施設、店舗、ビルに加えて、大手鉄道会社の車両など多くの導入実績がある。同シリーズの強みは香りを発散させる「香りビーズ」だ。セルロースビーズのなかに香り成分を包み込むものであるため、人体への影響はなく、焼却処分も可能なことから環境に配慮したものとなっている。
 同シリーズのなかでビル・商業施設向けとして展開されている主な製品として挙げられるのは、業務用香り発散機「PE―102XAT」と「香り玉パック」。「PE―102XAT」は空調・換気ダクト内に香りを発散することで、各フロアの吹き出し口から室内に香りを行き渡らせる。また「香りパック」は、それぞれの吹き出し口に取り付けることが可能であるためイメージにあった香りを発散させることができる。
 同社技術室の大嶋理恵子氏は「ある商業施設に導入したところ、お客様が自分の家にもこの香りを取り入れたいという反響を頂きました」と話す。香りの好き嫌いは千差万別であるため「香りが強すぎても弱すぎてもダメです」と同氏は苦労を語るが、その苦労は豊富な実績として実を結んでいる。
 「香りは記憶に残りやすいので、商業施設やビルなどで心地良い香りに出会うと好印象を持ちます。商業施設ではそれがリピーターにもつながりますし、オフィスでは女性の働きやすい環境作りやオフィスビルとしての快適性という点で付加価値になるのではないでしょうか。また芳香効果だけでなく、消臭効果も付加されていますので、それも付加価値のひとつになります」(大嶋氏)  また同社では臭気判定士や臭気対策アドバイザーによる建物の「におい調査」も提供している。悪臭の原因と対策方法についてのアドバイスするサービスだ。ビルのブランディングを考えているオーナーにはもちろん、「臭い」を「香り」に変えたいオーナーにはお勧めだ。

ユーホーニイタカ 強力効果の消臭剤と除菌剤を発売
 ユーホーニイタカ(東京都江東区)はビル向けの除菌剤として「オドリッド♯32」、消臭剤「ユーホーダッシュ」を販売している。
 「オドリッド♯32」は強い除菌作用を持つとともに強い臭いや長年にわたってしみついた臭いの消臭効果にも優れている。除菌作用としては塩素剤の2・5倍の酸化力を有するため、大腸菌や腐敗菌、カビなどの除菌ができる。また、同製品は酸化作用の際に「活性二酸化炭素ガス」を出すため、廃棄物などから発生する悪臭を根本から分解することが可能だ。
 一方、「ユーホーダッシュ」はどんな悪臭も相殺し無臭化する製品だ。同製品には強力な芳香剤も配合されており、悪臭をマスキングし心地良い香りが広がる。このような効果からすべての悪臭に有効な働きをする。


全て見る


PAGE TOPへ