不動産トピックス

今週の一冊

2015.03.16 10:12

税務専門職だけでなく納税者も必見

平成27年度よくわかる税制改正と実務の徹底対策
編著者 平川 忠雄
執筆者 成田 一正 中島 孝一 飯塚 美幸 他
価格 2300円(税抜)
発行 平成27年3月5日

 税理士の平川会計パートナーズ(東京都台東区)の代表を務める平川忠雄氏が編著者となり、公認会計士の成田一正氏、税理士の中島孝一氏や飯塚美幸氏ほか多数の方が執筆された本書。平成27年度税制改正は近年稀にみる改正となり、それらをいち早く情報収集し、「改正される新税制の仕組みと実務」という視点にて、税務専門職や納税者のために新税制の具体的内容とともに解説している。
 今年度の税制改正の目玉は法人税改革といわれており、赤字法人には一定の負荷をかけ、黒字法人には軽減するという、負担の置き所を変えることで競争的な努力を促し、軽減される構造的な変更を目的としている。
 また、成長戦略を目指し、法人税だけでなく個人消費への配慮、地方を優先する措置にもなっている。個人消費をどうやって活性化させるのか、高齢者が持っている資金を次世代に移動させる手立ても講じている。
 そのような税制改正の内容ひとつひとつを丁寧な説明とともに、どこの部分が変わり、それによってどういった変化が起こるのか、いつから適用されるのか等を表やグラフも盛り込んで分かりやすく説明されている。先にも述べた通り、税務専門職だけでなく、我々納税者もぜひ知っておきたい内容となっている。

PAGE TOPへ