不動産トピックス

今週の一冊

2014.09.08 15:01

誰でも漫画で会計知識を学べる

会計天国
著者 竹内 謙礼/青木 寿幸
出版 PHP研究所
発行 平成26年9月8日
価格 900円(税別)

 経営者なら会計の知識があって当たり前?案外、会計については税理士に丸投げというビル経営者も多いのではないだろうか。経営コンサルタントの竹内謙礼氏と公認会計士・税理士・行政書士である青木寿幸氏の共著による「会計天国」は、マンガで会計の基礎知識を学ぶことができる一冊である。会計を学ぶとなると数字が苦手な人にとっては抵抗感があるのではないだろうか。しかし本書はマンガ形式で読みやすいだけでなく物語形式で会計の知識が学べるので、会計知識が全くない人から基本的なことを理解しているつもりの経営者まで幅広い読者層が対象だ。
 マンガの主要登場人物は3人。カリスマ経営コンサルタントの北条と北条の会計事務所で働くマキ、そして天使K。なぜ天使?と思われるが、実は北条とマキは天国の住人。天使Kが提案する「現世復活ゲーム」なる会計によって現世の人間を助けるゲームには参加しているのだ。
 本書1章で2人会計の指南を受けるのがアパレル企業の経営者。黒字経営であるにもかかわらずノンバンクから借り入れせざるを得ない状況に追い込まれている。北条とマキは賃借対照表の読み方を教えることを通して企業を再生する。また2章では赤字部署を抱える部長が損益計算書のつくり方を学ぶ中で組織を生まれ変わらせるストーリーとなっている。経営者とサラリーマン、どちらの立場からでも会計の理解を深めることができる本書。マンガと侮ることなかれ、読めば経営や事業に役立つ会計ノウハウを身に付けることができるだろう。

PAGE TOPへ