不動産トピックス

今週の一冊

2014.04.28 12:24

物流不動産プレイヤー必読の書

こうすれば倉庫で儲かる!!物流不動産ビジネスの実務
著者 大谷 巌一
出版 日刊工業新聞社
発行 平成26年3月20日
価格 2000円(税別)

 「物流不動産」が不動産の1ジャンルとして確立されてからすでに久しいが、その内実を正確に把握している不動産プレイヤーは多くない。著者の大谷巌一氏は本誌コラムでおなじみの、この分野の第一人者。物流不動産を世に知らしめる役割を果たした前著 「これからは倉庫で儲ける!! 物流不動産ビジネスのすすめ」で、その実態や市場の動き、今後の展望などについてビジネスという観点から解き明かした同氏が新刊を上梓した。「こうすれば倉庫で儲かる!!」の副題どおり、物流不動産でどうすれば儲かる かを具体的に解説している。
 物流施設も不動産の一種である以上、基本的な営業スタイルは不動産仲介と変わることはない。ただ一つ大きく違うのは、顧客の大半が物流・流通を生業としている点だろう。物流不動産プレイヤーを目指すのであれば物流・流通業界に精通しているべきなの は当然といえるが、これは物流不動産市場では最低限の知識だ。本書は業界解説をメーンとした前著から一歩すすんだ、いわば実践のための一冊。物流不動産の営業という観点から、売れるためにはどうすればいいのか?という根本的な疑問に答えつつ、さらに大きな可能性をも提示している。
 内容は営業計画の立て方から顧客の開拓方法、情報収集の仕方から賃料設定、さらに今後予想されるニーズとその対策まで多岐にわたるが、そのどれもが実績に裏打ちされているだけに、提示されている事例と対処法の説得力は特筆。物流不動産市場を目指す リ実務者必読の一冊。

PAGE TOPへ