不動産トピックス

今週の一冊

2014.03.17 10:59

長期安定収入の秘訣

オーナーが陥りやすい失敗の防ぎ方
 著者 井上 宏一
 出版 幻冬舎
 発行 平成25年12月3日
 価格 1200円(税抜)


 東京オリンピックの開催が決まり、都心を中心に新築・中古問わず賃貸物件の売買が増加、この先有望な投資先として、不動産への期待感が膨らんでいることがうかがえる。しかし、不動産投資の好機だからこそ、失敗のリスクをより慎重に見極める必要があると著者である富士建設工業代表取締役社長の井上宏一氏は語る。
 本書では、失敗のリスクに焦点をあて、堅実で安全な不動産投資の実現が可能となるよう、不動産投資における失敗のケース、その解決策を取り上げ、約30年間に及ぶ賃貸物件の管理運営の結果、管理戸数3967戸、入居率98・91%(平成25年10月31日)と、満室経営を実現してきた著者の実績をもとに、失敗しないための不動産の買い方や、賃貸経営のノウハウを紹介。現在、不動産投資を考えている人や不動産の運用に悩みを抱えている人の手助けとなる一冊だ。
 なお、本の内容は、第1章「空室率と価格の下落に悩む不動産オーナー」、第2章「購入から売却まで不動産投資のリスクは至る所に潜んでいる」、第3章「失敗しないために押さえておきたい不動産投資10の基礎知識」、第4章「入居者が絶えない不動産オーナーになる方法」、第5章「事例に学ぶ失敗しない不動産投資」、第6章「入居者目線の管理・運営が長期安定収入を実現する」で構成されている。

PAGE TOPへ