不動産トピックス

今週の一冊

2013.03.25 17:24

継続的な不動産投資を可能にする節税大全

ちょっと待った!大家さん!不動産投資では賢い節税がたんまりお金を残す秘訣です!!
著者:夫馬竜司
出版:すばる舎リンケージ
発行:平成25年2月20日
価格:1600円(税別)

 今年の確定申告の期日は過ぎてしまったが、本書を一読すれば「節税対策にこんな方法があったのか」と歯がみするに違いない。単純に必要経費を計上するだけではんかう、今後不動産を買い増していくことを視野にいれた節税対策の画期的な解説本だ。
 本書の茶者である夫馬竜司氏は、収益不動産専門の税理士としてこれまで1000人以上の投資家(オーナー)を対象に不動産投資を継続するための税務戦略を提案してきた人物だ。本書で触れられている基本は、必要経費の計上によって利益を減らして支払う税金を減らすというオーソドックスな対策が根幹となっているが、必要経費はだた増やせばいいという問題ではない。収益が目減りするため、状況次第では不動産投資に必要な融資を受けられなくなる。本書ではあくまで不動産投資を継続するための方法として、オーナーが誤解していた必要経費の取り扱い方について詳細に解説する。
 必要経費による節税対策の他、法人化、減価償却費、確定申告時の節税ポイントを解説。さらに税務調査への対応策や増税が控える消費税の基礎講座など、オーナーなら必ず知っておきたい情報も押さえている。
 これまで税理士頼みだった節税対策が、オーナー自ら理論武装することでより効果的な節税が可能になる。来年の確定申告に向けて1年かけて節税対策をマスターしたい。


全て見る


PAGE TOPへ