不動産トピックス

今週の一冊

2011.10.03 15:43

トラブルない相続を実現するために必要なこと

改訂新版 地主・家主さん、知らずに損してませんか?
編者:法律・税金・経営を学ぶ会
出版:明日香出版
発行:平成23年8月10日
価格:1600円(税抜)

 本書「地主・家主さん知らずに損していませんか?」は、冒頭にこんな方に読んで欲しいとして「相続税の増税が気になる地主さん」、「不動産をたくさん所有している方」、「賃貸経営に不安を感じる方」、「不動産に関するトラブルを未然に防いでおきたいと思う方」、「いつも税金ばかり支払っている気がする方」、「良い専門家と出会えていない方」と記している。弊紙の読者であるならばこの項目のいずれかには当てはまっているのではないだろうか。
 現在、相続税に対して興味が集まっていると聞く。平成23年の税制改正大綱では、相続税の増税とともにその対象範囲も拡大。所得が高いサラリーマンも対象となることから、これまで相続税について特段興味を持っていなかった層が相続対策の必要性を感じ始めているということだろう。
 それでは、相続対策にとって最も重要なことは何か。本書は、良い専門家と出会うことであると説く。適切な相続税対策を実施するためには、資産の見直しはもちろん、親族間の関係も振り返ってみなくてはならない。これは自分自身のプライベートを他人に公開するということである。そうした意味でも、信頼でき、長く付き合っていけるような専門家との関係を築くことが重要であるのは間違いない。
 その他、本書では土地の有効活用の方法や遺産分割の手順まで8章に分けて詳しく解説している。相続はいつ発生するか分からないだけに早めの対策が大切。一人で悩む前にまずは本書を手に取ってみてはいかがだろうか。

PAGE TOPへ