不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2009.09.07 11:18

YKK AP 横強調タイプのカーテンウォール新商品 意匠性と安全性を両立する特許機構を採用
 YKK AP(東京都千代田区)は、横強調タイプのカーテンウォール「SYSTEMA 9221c」を9月1日より発売する。同商品はすっきりした意匠と分かり易い機能をコンセプトとしたシリーズの新商品だ。
 同商品では、FIX窓(はめ殺し窓)と可動窓の見付寸法を60mmに統一しており、また、隠し框と部品隠ぺい構造によって縦フレームの見付を無くして透明感を高め、最大幅2000mmまで対応している省エネにも配慮し中間空気層12mmの複層ガラスまで対応可能。
 窓枠のバリエーションとして、FIX窓、たてすべり出し窓、大型たてすべり出し窓、外倒し窓(隠ぺい敷排煙窓)、突き出し窓(隠ぺい式排煙窓)、固定がらりがラインアップされており、平成22年度の売上目標を7千万円とする。
 また、安全性を確保するため、たてすべり出し窓では同一のユニットで室内側からの安全な換気と非常用進入口の両立を実現する特許機構を採用している。

三菱電機 ビル用マルチエアコンの適応範囲が拡大 省エネ法改正に向けモデルチェンジ
 三菱電機(東京都千代田区)は既存冷媒配管を流用して空調機を短工期・省コストで更新できる更新専用のビル用マルチエアコン「リプレースマルチ Eeco」室外ユニットをモデルチェンジ、10月から発売する。
 これは昨今の省エネルギー化の要求を受けて同社の従来品をより高出力としたもの。これまでのラインアップは5馬力から20馬力までの10機種だったが、同商品は、高さ1650mm×幅920mm×奥行760mmの室外ユニットをベースとし、室外ユニットを最大3台、組み合わせる事で最大36馬力まで対応可能とした。ラインアップは18機種に拡充したうえ、全機種で省エネ法基準値(冷暖平均COP3・07)をクリアしている。
 季節冷媒配管の遺物(鉱油)改修についても冷媒の冷媒充填量調整工程を見直し、冷媒充填と既設冷媒配管の残留異物(鉱油など)の回収を同時に行う技術を開発し回収時間を短縮、工期の短縮も可能となった。

NECライティング 消費電力を約9割削減のLED電球 4万時間の長寿命でメンテナンス負荷も低減
 NECライティング(東京都品川区)は2品種のLED電球を9月24日より発売し「LIFELED’s」シリーズの拡充を図る。
 同社では平成24年までに一般白熱電球の製造・販売を中止し、それに替る省エネ電球の開発を進めている。この一環として本商品では一般の白熱電球60W形相当の直下照度を有しながら消費電力を約90%削減した。
 同時に、定格寿命は4万時間で一般白熱電球の40倍と長寿命のため、高所などのランプ交換が難しい場所や点灯時間が長い場所に好適。一般の白熱電球と同様に電源入力と同時に100%の明るさになる点、周囲温度の影響を受けにくい点、紫外線をほとんど含んでいないため展示物の退色や品質の劣化がない点でも白熱電球に優れている。
 今回発売されるのは光束が350㏐の「ELL6N-100V」と270㏐の「ELL6L-100V」の二種類。

パナソニック 85v型プラズマディスプレイ プレゼンや電子看板に適したサイズ
 パナソニック(大阪府門真市)は今秋より85v型のフルハイビジョンプラズマディスプレイを市場に投入する。
 本商品は一般的に使用されているプロジェクターやホワイトボードと同等の大画面サイズになり、プレゼンテーションやTV会議に適している。また、縦置きに設置した場合、人物を等身大で映し出すことから効果的な電子看板としても使用できる。こうした用途を想定して、LAN端子を搭載、遠隔操作や動作確認を行え、3種の端子ボードを装着することで多様なシステム構築が可能。
 スペックとしては、市販モデルで搭載されている発光効率2倍の「NeoPDP」技術を用い、世界最高のフル動画解像度1080本とコントラスト40000対1を有し、大画面ながらも厚さ99mmを実現した。画面有効寸法は幅1889mm×高さ1062mm、外形寸法は幅2015mm×高さ1195mm×幅99mm、質量は約130kg。

横河電機 熱源送水ポンプ省エネシステム「エコノパイロットHSP」 対応範囲が広がり導入サポート体制も整える
 横河電機(東京都武蔵野市)は大規模施設の空調設備向け送水ポンプ省エネ制御システム「エコノパイロット」に新ラインアップとして熱源送水ポンプ省エネシステム「エコノパイロットHSP」を追加、10月2日から販売を開始する。
 エコノパイロットは空調用冷温水の送水を行う空調二次ポンプの省エネ制御システムで、既存設備に追加することで送水流量に追加することで送水流量に応じポンプの回転数を制御、最大90~60%の省エネが可能。今回発売された商品は熱源廻りの一次ポンプと冷却水ポンプの省エネ制御を行うためで、従来品と組みあわせることで更に省エネ化できる。
 本シリーズの導入にさいしては既存設備のコンサルティングからサポートすると共に設備を設置により削減した費用相当分を分け合うサービス「エコノプラン」も用意し容易な導入を可能にした。

OKINET 企業の省エネ法対応を見える化 環境情報収集サービスを開始 環境データをセンサーで計測し表示
 OKIネットワークインテグレーション(東京都江東区)はオフィスの温湿度や電力量など環境情報を計測、収集したデータをインターネット上のサーバで提供する環境情報収集サービス「Webセンシング」を9月17日から開始する。
 平成22年度より施行の改正省エネルギー法では事業所単位から事業者単位の規制となり、企業は各拠点のエネルギー使用量を集中管理する必要がある。
 本サービスでは、事業所内に計測機器を設置して環境情報を計測、データを環境情報収集サーバに蓄積し、グラフ等で表示する。環境情報の見える化により待機電力などを削減でき、電気料金のコストダウンを図ることが可能となり、改正省エネ法で提出が義務付けられる定期報告書の作成も支援する。また、オプションでCO2の排出量や暑さ寒さの指標であるPMV値などをアニメーション表示できるため、従業員の環境に対する意識改革やCSRの向上にも役立てることができる。


<安価良品>エア・ブラウン ビルメンテナンスに好適な機器・洗浄剤を販売 配電盤等の洗浄剤と工業用内視鏡
 英国系商社として日本で60年余りの歴史を持つエア・ブラウンは、ビルメンテナンス向けの機器や洗浄剤などを販売している。
 今年から取扱いをはじめた工業用内視鏡「INSPECTOR-2(FESTA)」はカメラチューブとTFTディスプレイが一体になっており、持ち運びに便利なサイズで設備や配管のチェックに好適。直径5.5mmのカメラ先端にはLEDライトが付属し配管等の内部も鮮明に観察できる。操作も簡便でボタン1つで内蔵のSDカードに画像・動画の保存が行える。チューブは標準で1mが付属し、オプションで30mまで延長可能。本体価格は19万8000円。
 また、同社が販売している「BTS-77」は電子設備の清掃向けに開発されたスプレー型の洗浄剤。配電盤やエレベーターなどビル内の電子部品は、静電気の発生によりホコリなどが付着し性能低下、ショート等が発生するため定期的な清掃が必要だが、従来品では部品の腐食や清掃の際の電力遮断が必要だった。同製品では高圧電流下でも使用が可能な非伝導性物質を用い腐食性がなく回路を損傷しない。使用にあたっては電子機器へスプレーしホコリを分離、吸着シートに流し落として乾燥させるだけだ。価格は20本入り5万円となっているが現在はキャンペーン中につき無料サンプルを配布している。

PAGE TOPへ