不動産トピックス

ビルオーナーのための建築・設備最新情報

2008.10.13 17:05

アルファグループ 広い照射角度と長寿命を実現のLED照明 防水性に優れ屋外などにも設置可能
 アルファグループ(東京都渋谷区)は、LED蛍光灯「エコ照ラス」を9月17日から販売開始している。
 同社は、今年の4月にeco事業部を新設しており、環境事業の第一弾が、「エコ照ラス」である。同製品は東北電子工業(宮城県石巻市)が製造した照明器具で、アルファグループはその総販売元となる。
販売を開始して間もない同製品であるが、すでに導入事例がある。
 「大手鉄道会社の駅売店の照明にはすでに当社のLED照明が設置されております。また、高速道路やホテル、飲食店の看板などの照明として利用される予定です。さらに、オフィスビルのベース照明として設置する話も進んでおります」
 LED照明に対するイメージは使用電力が低く、長寿命であるがベース照明にしては暗く、価格も高いといったものであろう。
 同製品は従来のLED蛍光灯に使用されているLEDの形状が、砲弾型のものではなく四角い形状をしており、それにより広い照射角度を実現、ベース照明としての使用も可能となった。同製品は透明発光体、半透明発光体、乳白発光体の3タイプを取り揃えており、環境や用途に合わせて選択ができる。それぞれ照射角度や光の質が違っており、透明発光体は光源下0・5mの照度が1400ルクスで照射角度114度、乳白発光体は照度1030ルクス、照射角度が130度となっている。これらの中で平均的な数値を出しているのが半透明発光体タイプで一番汎用性が高いとのこと。
 本体台座にはABS樹脂、LEDを覆うカバーにはポリカーボネートを使用しており、耐衝撃性が高く、プラスチックやガラスのように割れてしまうことがない。また、コンデンサー部分はウレタン樹脂で覆われており、防水性に優れている。これにより、ビルの通路、屋内駐車場など雨の影響がある場所や、風呂場や洗面場などの湿気が多い場所での使用も可能となっている。
 今後の展望として秋山氏は「今後も様々な用途に使用できるようLED照明のラインアップを増やしていき、LED照明の総合商社として、ユーザーの方に最適な提案をしていきたいと思っております」と語った。

三菱電機オスラム 長寿命で電球取替えの手間省ける高効率の電球形LEDランプ
 三菱電機オスラム(横浜市西区)は、白熱電球用ソケット(E26、E17口金タイプ)に使用できる電球形LEDランプ「PARATHOM(パラトン)」を発売した。
 CO2排出量削減を目的とした白熱電球の製造、販売停止の方針が政府より発表されるなど昨今、環境問題が大きな動きとなっている。この様な社会の動きに伴い、同社は平成24年までに一般的な白熱電球製品の製造、販売の中止を決定。また、環境に配慮したランプ製品の開発製造や注力するとしている。
 今回の製品は、省エネや長寿命などの特長を持つ電球形LEDランプで、低消費電力で高効率となっている。白色タイプの定格消費電力は、2W(E26口金タイプ)で10Wクラス白熱電球の明るさを約5分の1の消費電力で実現。また、カラータイプも0・5Wから1・2Wの低消費電力で、装飾や演出照明としての利用に適している。さらに2万5000時間の長寿命となっており、電球取替えの手間も省くことができる。
 形状は一般電球の形で、口金が一般的に利用されているE26口金、小形電球のE17口金を揃え、多くの種類の器具、場所に使用可能となっている。また、点灯後すぐに最高の光束に近い明るさとなる。防湿構造により屋外においても使用でき場所を選ばず設置可能となっている。

東リ 意匠性に富んだデザインバリエーションを拡充 優れた防汚性と耐久性発揮するグラフィックタイルカーペット
 東リ(兵庫県伊丹市)は、グラフィックタイルカーペット「GXシリーズ」、独自のエンボス加工技術による「MTEタイルカーペット」を発売した。
 タイルカーペット市場はここ数年間、堅調に需要が増している。その牽引力として注目されるのは、意匠性に富むグラフィックタイルカーペットである。
同社のタイルカーペットは平成17年度から3年連続してグッドデザイン賞を受賞している。平成12年の新発売以来、全アイテムをナイロン素材として優れた防汚性と耐久性を発揮、品質面でも多くの実績と高い評価を得ている。
 同製品の発売により、「GXシリーズ」は30種39柄240アイテムへ、「MTEタイルカーペット」は2種22柄104アイテムへと、デザインバリエーションを広げた。ともに意匠性や防汚、制電や防炎といった機能性を兼ね備えている。
 「GXシリーズ」の規格は500mm×500mm、250mm×1000mm、全厚6・5mm〜9mmである。材料価格は1あたり8700円〜1万1200円。また、グリーン購入法適合品となっており、環境に配慮した商品である。「MTEタイルカーペット」の規格は500mm×500mm、全厚9mm。1㎡あたり1万2300円である。

トステム カラータイプのガラスブロックデザインと防犯性の両立を実現 超親水性膜によるクリーニング技術を採用
 トステム(東京都江東区)は、シンプルな意匠性を追求したアクセント窓シリーズ「シンプルアート」のガラスブロック窓を除く全6品種の窓ガラスに同社オリジナルの超親水性膜によるクリーニング技術「アクアコート」を採用し、発売した。また、同時にカラータイプのガラスブロック3色も発売。
「シンプルアートⅡ」に採用した、同社が独自開発したクリーニング技術「アクアコート」は、ガラス表面に付与した親水性のコーティング層によって水分がガラスと汚れの間に入り込み、自然の雨水で汚れを洗い流す仕組みになっている。これにより、窓の手入れが簡単になり、窓拭きが難しい手の届かない高所に窓を配置するなども可能となった。
 また、カラータイプのガラスブロックは、自然をモチーフにしたスカイブルー、リーフグリーン、アースブラウンの3色を追加、従来の透明色のカスミ、乳白色のオパリーンを含む全5タイプの展開となる。
ガラスブロックは、外からの視線を遮り、柔らかな光を室内に採り込む効果があり、デザイン性とプライバシーを確保しつつ採光や換気、防犯性を両立している。参考価格として、幅190×高さ170のFIX窓が2万円。また、固定網戸は別途3800円からとなっている。

YKKAP ダイスマークの完全除去を実現する SGコート併用によって美観の長期間維持が可能
YKKAP(東京都千代田区)は、アルミ形材を使用したビル用建材商品向けに、光沢を抑えた梨地仕上げ「アクアマット」の販売を開始した。「アクアマット」の特長は、新しい製法により金属光沢を抑え、材料の押出し時に生じるダイスマークの完全除去を実現した高品質でマットな質感の製品となっている。サッシやカーテンウォールのフレームが建築物の壁面で誇張することなくとけ込み一体感を与える。
また、高耐候性電着クリヤー塗装「SGコート」の併用により耐候性と耐食性に優れ、美観の長期間維持が可能となる。さらに、環境への配慮として、独自の新製法による物理的手法によって、低光沢でマットな仕上がりを実現しながら、特殊な薬液の使用を行っていないとしている。製品色は、アクアマットシルバーとアクアマットステンの2色を用意している。さらに、ビル用建材商品全てに採用可能で、エントランスからオフィスの開口部、集合住宅の開口部まで幅広く対応できる仕様となっている。
 同製品はアルミ押出形材のダイスマークを除去した仕上げが建物の外壁と馴染む事から、需要と評価が高まり、特にオフィスビル等では多くの採用要望があるとしている。

住友スリーエム 高意匠装飾フィルムに浸食を追加 樹脂フィルムにグラビア印刷等施し木目や抽象柄等を質感高く表現する
 住友スリーエム(東京都世田谷区)は、オフィスビルや商業施設などのインテリア仕上げ用途を中心に利用されている高意匠装飾フィルム「〈3M〉〈ダイノック〉フィルム」に新色、新柄154点を追加、発売をしている。
 同社は新しいオフィスや商業施設が続々と建設され、最新の流行を反映しつつ高品質なインテリアを実現することが求められている現状に応える形で、「〈3M〉〈ダイノック〉フィルム」を発売した。
 同製品は、樹脂フィルムにグラビア印刷等を施し、木目、メタリック、抽象柄等を質感高く表現した高意匠フィルムである。裏面に塗布されており、アクリル系粘着材で壁面等へ施工、主に建築物の内装仕上げに使用され、意匠が持つ豊かな表現力に加え、耐久性や貼る対象を比較的選ばない点で評価されている。
 新柄では「黒と白」をコンセプトに各種木目や抽象柄に黒系、白系の展開を追加、単色においても白のバリエーションを4点に増やした。また、木目に代表されるベーシックなラインアップも拡充、ウォールナット柄もFW(高級木目)シリーズを中心に新柄19色を追加し、合計32点のラインアップとなった。標準的な仕様は幅1220mm×長さ25m〜50m。材料設計価格は1㎡あたり4100〜9800円。

PAGE TOPへ