不動産トピックス

クローズアップ

2004.05.31 15:56

システムモスキャッチシステムサービス ランニングコスト不要の屋上緑化 重量15kg/㎡工期は半日以下
 モスキャッチシステムサービス(東京都中央区)が扱う「ノンフォッシルボード」はコケ植物を組み込んである生きた建材である。
 スナゴケ・ハイゴケが使用されているが、これらは乾燥に強く、また土壌を必要としないため屋上・壁面・急斜面といった生物層形成が困難な建物に適しているという。
 コケと基盤が一体となり重量は15㎏/㎡で、シリコン系シーリング材を使用して接着するだけであり、施行が容易なほか、施工後もかん水、施肥・刈り込みなどの維持管理が不要なため、ランニングコストもかからない。
工期は数時間程度、環境条件によって異なるが、コケの成長には1〜2年程度を要するという。
 東京都目黒区施設「花とみどりの学習館」、墨田区施設「緑と花の学習園」など行政施設における数々の施行実績をもとに、一般ビル・マンションへの販売を拡大している。

アイキューブコンサルティング ビル管理ソフトのサンプルを無料配布 ビル・テナント情報をデータ化 請求書作成収支管理も体験
 システムコンサルティング、ウェブシステム設計・開発など行うアイキューブコンサルティング(東京都渋谷区)では、ビルオーナー向けのビル管理パッケージソフト「ビル経営名人」のお試し版CDを希望する者に無料配布している。
 同ソフトは所有ビルの室数、賃料等のデータを入力し、テナントへの請求書の作成を容易に行え、ビルの収支管理が明瞭に理解できるシステムとなっている。また、入力したデータはデータベース化され、各機能で共通利用できる。
 同ソフトの使用により、日常管理を実行し、実績を月度、年度、長期でおさえることで、ビルの収益力を確実に伸ばしていくことを目的としている。
 無料体験版にはサンプルデータが入力されており、サンプルデータを操作することにより、同ソフトの使用効果が体験できるようになっている。
 また、ソフトのインストール方が分からない場合は、担当者が訪問し使用可能な状態にセッティングするサービスも実施している。

トキ・コーポレーション 照明演出により館内を効果的にデザイン ランプ寿命は2万時間
 トキコーポレーション(東京都大田区)の主力製品アドバンテージシリーズは館内を効果的に演出するキセノンランプ。
 間接照明による小さな光源の連なりで、蛍光灯などで間接照明を行った際に発生する影などを連続した間接光によって、解除することで、質の高い照明の実現が可能。
 内装を考えた際には、建築材に凝ってデザインするよりも照明による演出でデザインした方がコストダウンにつながることもあり、商業施設で頻繁に活用されている。
 耐熱ケーブルについては柔軟性に優れているため、曲線状に取り付けることも可能なほか、長さもオーダーメイド可能。約2万時間のランプ寿命があり、メンテナンスコストを抑えることもできる。

佐山製作所 低流量域で効果を発揮高速回転モーター採用 アフターサービス万全
 佐山製作所(東京都足立区)の「スペースノンブースターCHB型」は圧力タンクレス・ノンストップ運転方式の採用で、スリーノン(ノンスペース・ノンノイズ・ノンケア)、ツーセーブ(省資源・省エネルギー)を実現した高性能ブースターポンプユニット。
 同社が独自に開発した「インテリジェント省エネ制御」により、流量変動に応じてモーター効率を大きく改善することができ、特に低流量域では効果を発揮する。
 堅牢なインダクション高速回転モーターが採用されていることで、コンパクト化が実現されたウォータージャケット型となっているほか、インバータの放熱フィンが不要となっているため、冷却効果も上がっている。
 アフターサービスとして、サヤマポンプ110番(TPSセンター)が24時間体制でいつでも受付に応じ、緊急出動を行い、自動通報装置を設置することで、ポンプ故障時の信号が監視センターに電送され、信号区分に応じた対応を機敏に行う。

東精ボックス 集中コントロール式宅配ロッカーを発売 タッチパネル式で操作簡易化
 宅配ロッカー、メールボックス等の設計、製造、販売、アフターサービスなどを行う東精ボックス(東京都八王子市)は、集中コントロール式宅配ロッカーを開発・発売した。
 同商品は、オートロックドア採用のマンション・オフィスビルに対応し、外来者側と居住者・テナント側に分かれ、両面操作機能により、荷物の前入れ後出しが可能となっている。また、片面操作で前入れ前出しを行うタイプも発売されている。
 特徴は、タッチパネルによる簡易な操作で、荷物配達連絡票、受領書を自動発行し、不在登録や長期不在時の受け取り拒否、管理者モードでの過去使用履歴の呼び出しなどが可能な点タッチパネルの操作はガイダンス機能付となっているほか、操作部に近づくと使用状態になり、照明が点灯する省エネ機能が施してある。
 また、ドアのこじ開け時には警報ブザーの吹鳴し、ロッカー内への閉じ込め時には非常解錠を行った上で異常信号を出力することもでき、安全対策も万全に施してある。なお、2列5ボックス、3列8ボックスなど様々な組み合わせを可能としている。

PAGE TOPへ