不動産トピックス
【第28回不動産ソリューションフェア&シンポジウムみどころ】水害対策に役立つボックスウォール
2026.10.12 14:28
耐火金庫や歯科医療機器などの多彩な製品を提供している日本アイ・エス・ケイ(茨城県つくば市)。今年の不動産ソリューションフェア&シンポジウムに初めて出展する。
同社は医療機器やオフィス家具、セキュリティ機器などの自社ブランド商品を開発・製造・販売・メンテナンスまで全て自社一貫で手がける開発型メーカー。不動産関連の商品も手掛けており、展示会ではそれら商品を来場者に向けてPRする。例えば、特注品のスチール家具。特にレンタル型トランクルームの間仕切りや大型収納キーボックスといった商品を展示。保有物件内でトランクルームの開始を検討するオーナーや事業者、また大型商業施設や空港等における鍵の管理を行う管理会社・警備会社向けに商品をPRする。トランクルームの間仕切りは特注品なので、物件に合わせて都度対応になる。
また履歴機能対応のキーボックスも展示する。扉の開閉履歴を記録できるキーボックスで、PCから履歴の閲覧や印刷、保存などができる。履歴機能対応のキーボックスの中でも安価な商品となっており、登録者のみ開閉可能。大型収納キーボックスと同様に不動産の管理会社や警備会社に人気の商品だ。その他にも電子ロッカーのデモ機や非住宅向けの宅配ボックスの展示も検討しており、物件の用途に合わせてさまざまな商品を見ることができる。
取締役 鋼製品事業部の土井洋事業部長は「昨今国内では水害が問題となっており、その際に土のうに代わる簡易設置型の止水板をビル内や施設内に購入し、保管するケースが増えています。当社では工具不要で簡単に設置できるボックスウォールを扱っており、展示会でも展示する予定です。設置方法がとても簡単なので、万一の水害対策にも迅速に機能します」と語った。
その他にもホテルなどでの設置を想定した組み立て式のセルフクローク、バッテリー発火時の初期消火に対応できる充電ロッカーなども展示予定。スペースにゆとりがあれば、耐火金庫やA4封筒サイズも収納できる「ゆとり収納シリーズ」も展示予定だ。見どころが多く、今後の不動産経営や管理業に寄与する商品を用意・展示する。



