不動産トピックス

ホテル運営会社次の一手を探る

2023.05.29 10:09

チョイスホテルズジャパン 旅関連本を配置したスペースを新設
 チョイスホテルズジャパン(東京都中央区)はこのほど、「コンフォートホテル前橋」(群馬県前橋市)をリニューアルオープンさせた。153室すべての客室の壁紙やカーペットの貼り替えや、「浴び心地のよさ」と「節水」を両立したシャワーヘッドなどを導入。また、旅や地域に関する100冊以上の本をそなえた「Comfort Library Cafe(コンフォートライブラリーカフェ)」を新設し、群馬・前橋が感じられる空間へ一新させた。 同ホテルはJR「前橋」駅より徒歩約3分の場所に位置。全国屈指の温泉地である草津温泉や、高崎だるまで有名な高崎市など、全国的に有名な観光スポットにアクセスが可能だ。
 今回のリニューアルでは、客室の大部分を占める壁紙を山脈から吹き降ろす「上州のからっ風」(1ベッドルーム)、「赤城おろし」(2ベッドルーム)をイメージしたものへ刷新し、群馬・前橋を表現。カーペットにはリサイクル素材を取り入れた。
 これまでラウンジスペースとして開放していた共有スペースを、「Comfort Library Cafe(コンフォートライブラリーカフェ)」に一新。コンフォートライブラリーカフェは現在40以上のコンフォートホテルに併設されている。利用者からは「静かに作業に集中できた。隙間時間の有効活用ができて喜ばしい」「静かな空間で集中することができるのでとても気に入っている。置かれている本も普段なら手にしないジャンルでも、なんとなく読んでみたくなり読んでいる」という声が寄せられているという。
 カフェ内にはブックディレクターの幅允孝氏が「コンフォートホテル前橋」のために選んだ、旅や群馬にちなんだ100冊以上の本をそろえた。そのほか無料ドリンクやWi―Fiも完備。群馬県をかたどった看板やディスプレイを配置し、カウンター席やベンチシートなど、席のタイプも多様に用意した。
 チョイスホテルズジャパンは、北は北海道、南は沖縄まで全国各地で「コンフォート」ブランドのホテルを展開している。また、ブランドコンセプトとして「Color your Journey. 旅に、実りを。」を掲げ、「Comfort Library Cafe」を各ホテルに随時導入。プロが選書した地域にまつわる本を100冊以上用意し、コーヒーや紅茶などのドリンク飲み放題ほか、Wi―Fiも充実させ、テレワークやくつろぎの場として提供している。

「箱根ホテル小涌園」7月12日オープン 「ウェルカムベビーのお宿」認定取得へ
 7月12日にグランドオープンを迎える箱根ホテル小涌園(神奈川県足柄下郡)では、ミキハウス子育て総研が展開している「ウェルカムベビーのお宿」のホテルとして仮認定を取得した。箱根内の宿泊施設としては2件目となり、藤田観光の宿泊施設としては初の認定予定となる。
 これは、ミキハウス子育て総研が、子育てファミリーに優しい施設の普及を促すために、2008年3月より開始した認定事業の1つ。幼児連れでも安心して宿泊できる施設かどうか、独自の認定基準(全100項目)に基づき、設備などのハード面、接客やサービスメニューなどソフト面の評価を行い、一定の基準を満たすことで認定されるもの。
 同施設では、幼児連れの宿泊客に安心して利用してもらえる施設を目指し、客室の設計・設備面の充実、キッズスペースをはじめとする館内施設の準備を進めてきた。
 同施設のウェルカムベビー認定客室は、ダブルサイズのベッドを2台備えたスタンダードルームType―A、およびデラックスルームの一部を予定している。貸出備品は、子ども便座やおむつ用ごみ箱、ステップ等を用意する。 
 ビュッフェレストランでは、地産地消にこだわった食材で、幼児でも安心して大人と一緒に食事を楽しめるように配慮した。
 「箱根小涌園」は、日帰り温泉施設「箱根小涌園ユネッサン」を中心に、その周りにある3つの宿泊施設(箱根小涌園 天悠、箱根小涌園 三河屋旅館、箱根小涌園 美山楓林)と2つのレストラン(蕎麦 貴賓館、鉄板焼・しゃぶしゃぶ 迎賓館)からなるエリアの総称。「箱根小涌園」の始まりは、1948年、9室の旅館「箱根小涌園(現:蕎麦 貴賓館)」の開業がルーツであり、藤田観光グループ発祥の地だ。2023年7月に開業する「箱根ホテル小涌園」はエリア4つ目のホテルとなる。

リソル不動産 貸別荘事業を拡大
 リソルグループ(グループ本社・東京都新宿区)のリソル不動産では、「スイートヴィラ 葉山Lin House」(神奈川県三浦郡葉山町)を5月12日に開業させた。
 同施設は、JR「逗子」駅より車で約14分、鉄筋コンクリート造陸屋根3階建ての貸別荘。外観は、白を基調としたデザインで、3LDKの室内は2階がリビング・ダイニング・キッチンスペース、3階が寝室となる。最大の特長である屋上のルーフテラスからは海が一望できる。 
 密を避ける傾向や休暇の分散長期化、ワーケーションなどで貸別荘需要が高まる中、リソル不動産では、別荘所有オーナーに開業から運営・集客をワンストップで行う仕組みを提案し、多様なスタイルの貸別荘の新規開拓を推進。同時に、様々な宿泊ニーズに対応しながら新しい別荘の過ごし方を提案し、今後も「リソルステイ」事業の拡大を図る。
   リソル不動産では、「暮らすように泊まる」をコンセプトに滞在を楽しむ旅のスタイルをリソルステイと名付け、その空間をスイートヴィラと呼び、施設拡大を図っている。 自社施設の運営だけでなく、利用頻度の低い別荘オーナーと提携し、開業準備から運営・管理、集客に至る業務をワンストップで代行することで、別荘のホテル化を実現。別荘の有効活用による収益化で空き家化を防ぎ、別荘のサステナビリティを向上につなげていく。

湯快リゾート プレミアムタイプを開業
 湯快リゾート(京都市下京区)では、中国エリア初となるプレミアムタイプホテルの「三朝温泉 湯快リゾートプレミアム 斉木別館」を4月26日リニューアルオープンさせた。
   「プレミアム」タイプとは、豪華食材を中心としたプレミアムバイキングと、非日常を演出する空間を提供するホテル。三朝温泉は日本遺産の一つに認定され、「にっぽんの温泉100選」に選ばれたこともある温泉。世界有数の高濃度のラジウム含有量を誇り、免疫力や自然治癒力を高めることで知られており「三たび朝を迎えると元気になる」と古くから知られている。
 食事は、これまで提供していた会席料理から大幅にリニューアルし、豪華メニューを自由に楽しめるバイキング形式に変更。トリュフソースを添えた自家製ローストビーフに海鮮せいろ蒸し、さらに現地食材を使った大山どりの炭火焼などを用意する。デザートではハーゲンダッツアイスクリームのストロベリー、バニラ、グリーンティーの3種類を食べ放題で提供する。 
 今までのプレミアムタイプとの大きな違いとして、エアウィーヴを全室に導入した。また現在の和室・和洋室に加えて露天風呂付客室を新設するため、宿泊者のニーズや過ごし方に合わせてさらに客室を選べるようにした。
 温浴施設には露天風呂・大浴場に加えて、サウナ、岩盤浴、湯上り処を新設した。

「JPタワー大阪」内施設開発進む
 ジェイアール西日本ホテル開発(京都府京都市)は、日本郵便(東京都千代田区)、西日本旅客鉄道(大阪府大阪市)、大阪ターミナルビル(大阪府大阪市)、JTB(東京都品川区)とともに旧大阪中央郵便局跡地を含む大阪駅西地区で「JPタワー大阪」の開発を進めている。この程、同社が運営するJR西日本ホテルズの新ブランドのホテル名称を「THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection」に決定した。
 同ホテルは、面積約3万6500㎡、客室数418室(客室フロア30階~38階)、客室面積40㎡、宴会場(7F)、レストラン(29F)、フィットネスジム(30F)などを併設する。開業は2024年夏(予定)。
 JR西日本ホテルズは、JR西日本グループとして、近畿圏を中心に、現在4ブランド、11ホテル(3620室)を展開するホテルグループ。フルサービス型の「ホテルグランヴィア」、宿泊主体型の「ホテルヴィスキオ」、コミュニティ型の「梅小路ポテル」、そして、創業1909年の「奈良ホテル」など、多彩なブランドを展開している。

JLLが17億円以上のホテル売買支援
 総合不動産サービス大手のJLL(本社・米国シカゴ)のホテルズ&ホスピタリティグループは、合同会社Fortune Oneが保有するホテル「レッドプラネット札幌すすきの南」について、シンガポールのHeeton Holdings Limited(Heeton)を中心とするコンソーシアム、所有の投資会社合同会社なかしまへの売買、総額17億2500万円の取引を支援した。
 同ホテルは2018年開業、8階建て、客室数123室を有し、札幌のすすきのエリアに位置している。今回の取引はホテルが未占有の状態で行われ、今後は日本国内のホテルブランドにリブランドされる予定だ。
 JLLホテルズ&ホスピタリティグループのチャーリー・マシルダウィ氏はこう語る。
 「日本に対する急速な観光需要の回復に伴い、ホテルを取得、リブランド、収益化を図る投資家の意欲が高まっています。今回Heetonにとって日本で3件目のホテル取得を支援できたことを嬉しく思います」。
 データによれば、札幌エリアのホテル市況は2023年に強い回復となり、2022年3月累計のRevPARで前年同期比184%増加した。これは、2019年3月累計で達成したRevPARの82%相当となっているという。
 JLLは、不動産に関わるすべてのサービスをグローバルに提供する総合不動産サービス会社。オフィス、リテール、インダストリアル、ホテル、レジデンシャルなど、様々な不動産の賃貸借、売買、投資、建設、管理などのサービスを提供している。

PAGE TOPへ