不動産トピックス

編集後記

2022.02.28 10:24

 友人がカマキリを飼育し始めたのは昨年の初夏、SNSで10匹程のカマキリたちの生態を教えてくれた。なんと昆虫は奥深いのかと驚嘆したものだ。冬が近づき徐々に弱っていった彼ら、年明けには数匹に。翅もボロボロ、脚が欠損、カマも動かなくなった。「ゆっくりと虹の橋を渡っていきました。十分長生きと分かっていても寂しい」と友人。彼らは幸せだったと信じる。幸せなんて意識があったか分からないが。天敵のいない屋内のあたたかさ。彼ら本来の自然の環境とは全く違った一生だったが少なくとも愚かな戦争はしなかった。Love&Peace(高橋)

PAGE TOPへ