不動産トピックス

第23回不動産ソリューションフェア 注目の出展企業・セミナー紹介【エムシープランナーズ】

2021.08.03 10:40

 今年で23回目を数える「不動産ソリューションフェア」は、初めて横浜・みなとみらいの「パシフィコ横浜」にて開催されることとなった。本年も同時開催展と合わせ、ビルの賃貸経営・管理、テナントリーシング、相続対策など幅広い話題を来場者に提供する。今号から出展企業・セミナーの見どころを紹介していく。

【ブース出展】エムシープランナーズ
タイルカーペットのリセット施工紹介
新サービスについてもブース内で披露

 エムシープランナーズ(東京都江東区)が第23回不動産ソリューションフェアにブース出展する。不動産デベロッパーやビルオーナー向けにタイルカーペットのリセット施工と、昨年よりスタートさせたタイルカーペットリユース事業を展示紹介する。
 近年、企業活動において一段の環境配慮が要請されるなかで、同社サービスへの引き合いも増えて居る。代表取締役の畠山文明氏は「大手デベロッパーから、所有する大規模ビルのタイルカーペットのリセット施工をご依頼いただくケースが増えています」と話す。リセット施工はタイルカーペットを専用のマシンで1枚ずつ丸洗いして、カーペット内部に堆積した汚れを洗い流し新品同様に再生する。これに加えて、施主側にとって廃棄物削減やCO2削減、またコストの削減にもつながることが大きなメリットとなっている。
 そのなかで、昨年スタートさせたタイルカーペットリユース事業。これまでは産業廃棄物となっていたタイルカーペットを1枚1円で買い取り、丸洗いリセット洗浄を施した上で、リユースタイルカーペット「エシレ」として販売。また最近では「エシレ」を利用した敷設工事も提供している。
 同社にとってサービス提供メニューの拡充につながった。畠山氏は「これまでのカーペットタイルの丸洗いリセット施工に加えて、もうひとつのメニューとして『エシレ』を活用した敷設工事も提案していきたい」と意欲を示す。
 不動産ソリューションフェアではこの新しい再生手法についても披露する。是非本展示会にて確認してほしい。

PAGE TOPへ