不動産トピックス

今週の一冊

2021.06.14 15:38

業界のあれこれ幅広く

知りたいことがよくわかる!図解 不動産のしくみと新常識
著者:脇保 雄麻
発行日:2021年4月23日
発行所:ナツメ
価格:1650円(税別)

 オールカラー版、丁寧な解説で「不動産取引に関わるすべての方に」向けた本書は、いきなり業界最新ニュースから始まる。  IT重説の試験運用開始ニュースより先に、「コロナがもたらした不動産業界の影響」のタイトルでコロナ禍の中古マンション成約件数や単価、東京ビジネス地区の平均空室率推移、はては東証REITオフィス指数推移までグラフを用いて表示。プロも取引初心者も興味をそそる仕立てだ。
 第2章「不動産会社の選び方」では不動産会社の集客方法のひとつ「ポスティング」は「嘘の情報を記載していることが多い」と堂々としたものだ。
 一方で、「顧客をタイプ分けする」、「タイプごとに提供する情報を変えていきましょう」、「現地調査の必須アイテムはメジャー」と、こちらは業者向けのアドバイスだ。
 売買だけでなく、賃貸や借地権と借地借家法にも踏み込み、新法借地と旧法借地、合意更新と法廷更新の違いなどやや難易度の高い箇所もクリアに説明。「法定更新される時点で信頼関係はすでに崩れている」等、なるほどのチェックポイントが嬉しい。どの界隈にとっても有用な情報がまとめられている。手元に置きたい1冊。

PAGE TOPへ