不動産トピックス

クローズアップ セットアップオフィス編

2021.05.24 10:32

 貸室(執務スペース)内のデザインと共に会議室の構築や一部オフィス什器の設置等を施すことで、入居時におけるコストの圧縮や入居までの期間短縮に成功し、その分若干の賃料値上げや相場以上の賃料設定を行うセットアップオフィス。オーナーにとっても魅力的なリーシング方法である。

ボルテックスの「区分所有オフィス」デザインワークオフィスとして内装施工
 「区分所有オフィスR」を主軸に資産形成コンサルティングを行うボルテックス(東京都千代田区)は、販売物件「VORT新橋2.」4階と「VORT新橋3.」7階フロアをデザインワークオフィスとして内装施工。リーシングも進み、「VORT新橋2.」4階においては入居テナントも内定した。
 デザインワークオフィスは、内装施工付きのオフィスのことで、昨今ではセットアップオフィスとも呼ばれる。同社がエントランスやラウンジ、ミーティングルーム、執務室(一部什器を除く)等の内装をトータルでコーディネートし、「デザインワークオフィス」として付加価値をつけてリーシングを実施した。入居テナントは入居時における手間やコストの圧縮、入居までの期間短縮等が図れる。また室内デザインや快適なオフィス環境も提供できるため、従業員のモチベーション向上にも貢献する。同社は2018年11月に「VORT浜松町2.」4階を、内装施工を行った「クリエイティブ・グリーン・オフィス」に仕上げてリーシングを実施。自社保有のオフィスビルであり、内装をコーディネートしてのリーシングは内覧した企業から好評で、同オフィスでの実績や知見を「区分所有オフィス」として販売するフロアに生かした形だ。
 地上9階建ての「VORT新橋2.」は、都営地下鉄「御成門」駅から徒歩4分に位置し、他に「大門」駅やJR線・東京メトロ等が利用できる「新橋」駅、「汐留」駅、「虎ノ門ヒルズ」駅等も徒歩圏内にある。内装を施した4階の執務エリア(約26坪)には、4人用の会議室やリフレッシュエリア及び打合せエリアのスペースを確保。ソーシャルディスタンスを保った6人用の執務エリア等をレイアウトした。また周囲に気を遣うことなくオンライン会議や電話での打合せが可能なテレワーク用ブース型家具「Priws(プリウス)」を設置。オフィス全体としては、モダンシックというコンセプトを基に、キャビネットや床材、オフィス什器に至るまで厳選して内装施工した。3月中旬には施工が完了し、不動産仲介会社や入居希望の企業から順に内覧が行われた。
 一方「VORT新橋3.」は、「新橋」駅から徒歩3分の新虎通りと第一京浜が交わる交差点に位置し、他に2駅5路線が利用可能。共用部の大部分はバリューアップ工事が従前オーナーの時点で実施済み。外観のガラス張りにより、各フロアは採光のよい規模感のあるビルである。また室内は湾曲のつくりを生かした6人用と4人用のミーティングルーム、エントランス及びラウンジのスペースを構築。執務エリアはセキュリティの観点から従業員のみ入退室できるレイアウトになっている。今回も執務内にオンライン会議等に生かせるパーソナルブースを採用した。
 収益管理部の木塚健太郎氏は「コロナウイルス対策の一環として、紫外線の照射により空気中の浮遊菌・ウイルスの減少効果が見込める『エアロシールド』を複数設置しております。ラウンジ、ミーティングルームも同様に設置しており、空気環境の清潔及び維持に貢献しました。加えて室内への入退室・勤怠管理も非接触で行えるセキュリティシステムを導入しております。除菌アルコール等も使用すれば、感染拡大を抑制することが期待できます」と語る。
 入居もスムーズに進み、多様化する働き方にも柔軟に対応ができる。今後もボルテックスでは、働く環境やデザイン性を重視したリーシング事業を加速させていく方針だ。

デザイナーズオフィスビル「The Place」 セットアップオフィスなど多様プラン
 大阪・心斎橋に立地するデザイナーズオフィスビル「The Place(ザ プレイス)」。ヴィス(大阪市北区)が運営する同ビルは、新しい働き方をデザインし提案するオフィスビルだ。「人」を中心に働く環境やICT設備を整備しており、業務の種類に応じて働く場所を働く人自身で選択できるABW(Activity Based Working)をビル1棟全体で設計している。
 コワーキングやシェアオフィスなど様々な利用プランが容易されているが、賃貸オフィスとして使用する場合は1フロア契約に加え、他プラン同様に共用スペースも利用可能。なかでも4階は、セットアップオフィスとしての契約もできる。各階標準設備の屋外バルコニーも使用でき、ビル全体を自分のオフィスのように使うことができる。
 また、新たにシェアオフィス専用フロアを増床する。3~6名で使える個室空間を計7室新設し、6月1日よりオープン・内覧を開始する。
 「The Place」は大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩3分の地上9階建て。今年1月にオープンした。

PAGE TOPへ