不動産トピックス

今週の一冊

2020.09.07 14:13

堅実な不動産投資はワンルームから

たった90分で人生が変わるワンルームマンション投資入門
著者 住吉 秀一 発行日 2020年7月12日
発行 幻冬舎メディアコンサルティング
価格 1300円(税別)

 最近の不動産投資指南本では、「かぼちゃの馬車」の事例は必ずといって良いほど、悪い見本として言及されている。シェアハウスという新しい種類の不動産形態への投資に銀行のジャブジャブ融資も加わり、多くのサラリーマン投資家が大きな損害を被ったあの事件はすでに投資の歴史に刻まれている。一攫千金ならぬ、1給料で千物件を目指すサラリーマン大家は、事件に学び新たに投資先を吟味する。シェアハウスにケチがついたなら次は何だろうか。
 長年、投資用不動産販売に携わった著者が「投資未経験のサラリーマンでも堅実に家賃収入を得るにはどうすればいいのか」、「好立地ワンルームマンションを買う以外にない」という答えにたどり着いた。本書は入門書である。基礎知識からワンルームの物件選び、資金調達・物件管理・売却・税金といった出口まで、豊富な経験をもとに分かりやすく解説。投資を始めた方のコラムも多数。「正直最初は『不動産投資=怪しい』という考えが拭えなくて…」、「営業の電話がしつこいほどかかってくるので話を聞く気にはなりませんでした」、業界の強引な営業手法に辟易している層を取り込んだ成功本でもあるが、そこは苦笑しつつ読み通そうか。

PAGE TOPへ